Web出願 Q&A

Q:Web出願で出願手続が完了しますか?

A:Web出願のみでは出願手続は完了しません。Web上で志願者情報を登録し、入学検定料を納入後、必要書類をプリンターで印刷する必要があります。
さらに、必要書類を郵送し、本学で受理されて初めて出願完了となります。

Q:自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもWebで出願できますか?

A:スマートフォン(タブレット端末)や学校、公共施設などのパソコンを利用して出願登録が可能です。
プリンターがない場合は、一部のコンビニにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。
お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルをダウンロードして、コンビニ店頭へお持ちください。

Q:ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

A:GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、画面が表示されない場合があります。
本学のWeb出願サイトのポップアップを常に許可するよう設定してください。

Q:氏名や住所の漢字が入力できません。

A:異体字等の漢字が入力できない場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

Q:出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合変更できますか?

A:入学検定料の支払い前であれば手続を中止し、再度出願登録をしてください。
なお、入学検定料の支払い後の出願情報の変更はできません。
入学検定料の支払い後に出願を取り消す場合は、検定料の返金はできませんのでご注意ください。

Q:メールアドレスがない場合はどうしたらいいですか?

A:メールアドレスは、携帯電話やフリーメールでも構いません。ご登録いただいたアドレスには、登録完了、入金完了、出願完了の確認メールが送信されますので必ず登録してください。迷惑メール対策などでドメイン拒否を設定している場合は、本学のドメイン(@twcpe.ac.jp)を受信許可に設定してください。なお、メールが届かない場合は迷惑メール等に振り分けられていないか確認してください。

Q:出願書類の印刷(プリントアウト)のサイズ指定はありますか?

A:ページの拡大・縮小はせずに必ずA4用紙に印刷してください。