アドミッションポリシー

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

大学 体育学部体育学科

東京女子体育大学は、建学の精神である「心身ともに健全で、質素で誠実、礼儀正しい女子体育指導者の育成」を体現し、その姿勢をもって正しく社会の要請に応え、教育への情熱ならびにより高度な専門知識と技能を有する実践的な指導者の育成を教育の目標とします。

東京女子体育大学は、豊かな教養とスポーツ科学を基盤とした専門的な知識、ならびに運動技能の習得と指導をめぐる身体知を養成する教育プログラムを展開します。さらに、女性の感性を生かした体育の実践を通して、体育・スポーツの意味や価値に関する認識を深め、専門的な能力を身につけます。そのことによって、女性として、あらゆる世代にスポーツ文化を伝え、時代を超えて浸透させていくことのできる人材の育成を目指します。

東京女子体育大学は、自らの目的を実現するための旺盛な探究心と活発な行動力をもち、安易に正解や結果を導こうとするのではなく、その過程を幅広くとらえ不断の努力を惜しまず、常に他人を思いやり、新しい自分を発見しようとする意欲ある女性を求めます。
また、東京女子体育大学は、文武両道を重んじ、修学とスポーツ活動の両立を旨とし、本学の歴史や理念および教育方針を理解した上で、東京女子体育大学で学びたいという熱意のある女性を求めます。

短期大学 保健体育学科

東京女子体育短期大学 保健体育学科は、建学の精神である「心身ともに健全で、質素で誠実、礼儀正しい女子体育指導者の育成」を体現し、その姿勢をもって正しく社会の要請に応え、教育への情熱ならびに高度な専門知識と技能を有する実践的な指導者の育成を教育の目標とします。

東京女子体育短期大学 保健体育学科は、豊かな教養とスポーツ科学を基盤とした専門的な知識、ならびに実践的指導力となる身体知を養成する教育プログラムを展開します。さらに、女性の感性を生かした体育の実践を通して、体育・スポーツの意味や価値に関する認識を深め、実践的な能力を身につけます。そのことによって、女性として、あらゆる世代にスポーツ文化を伝え、時代を超えて浸透させていくことのできる人材の育成を目指します。

東京女子体育短期大学 保健体育学科は、自らの目的を実現するための旺盛な探究心と活発な行動力をもち、安易に正解や結果を導こうとするのではなく、その過程を幅広くとらえ不断の努力を惜しまず、常に他人を思いやり、新しい自分を発見しようとする意欲ある女性を求めます。
また、東京女子体育短期大学 保健体育学科は、文武両道を重んじ、修学とスポーツ活動の両立を旨とし、本学の歴史や理念および教育方針を理解した上で、東京女子体育短期大学で学びたいという熱意のある女性を求めます。

短期大学 児童教育学科

東京女子体育短期大学 児童教育学科は、建学の精神である「心身ともに健全で、質素で誠実、礼儀正しい女子体育指導者の育成」を体現し、その姿勢をもって正しく社会の要請に応え、児童教育・保育への情熱ならびに高度な専門知識と技能を有する実践的な指導者の育成を教育の目標とします。

東京女子体育短期大学 児童教育学科は、豊かな教養と専門的な知識、ならびに「動きづくり」、「音づくり」、「ものづくり」という視野から、子どもの感性に共振する身体知を養成する教育プログラムを展開します。さらに、女性の感性を生かした体育の実践を通して、幼児や児童の教育・保育に関する認識を深め、専門的な能力を身につけます。そのことによって、女性として、子どもたちの成長を支え、豊かな感性を育てることのできる指導者の育成を目指します。

東京女子体育短期大学 児童教育学科は、“スポーツを愛し、子どもを愛せる人”を求めます。その上で、自らの目的を実現するための旺盛な探究心と活発な行動力をもち、安易に正解や結果を導こうとするのではなく、その過程を幅広くとらえ不断の努力を惜しまず、常に他人を思いやり、新しい自分を発見しようとする意欲ある女性を求めます。
また、本学の歴史や理念および教育方針を理解した上で、東京女子体育短期大学で学びたいという熱意のある女性を求めます。

求める学生像

東京女子体育大学の求める学生像

体育学部 体育学科
  1. 体育・スポーツの振興に強い課題意識をもち、教師や指導者を目指す者
  2. 体育・スポーツ活動に課題意識をもち、より高いスポーツの技能や幅広いスポーツの技能の習得を目指す者
  3. 体育・スポーツに関心をもち、スポーツ科学、コンピュータ、外国語などの能力を生かして幅広く体育・スポーツの理論と実践に関して学ぶことを目指す者

東京女子体育短期大学の求める学生像

保健体育学科
  1. 体育・スポーツに課題意識をもち、教師や指導者を目指し、あるいは幅広く、より高い体育・スポーツの技能の習得を目指す者
  2. 短期大学での学習を生かし、さらに大学への編入学等によってより高い知識や技能の習得を目指す者
  3. 短期大学での学習や取得した資格を生かし、生涯体育・スポーツのリ−ダーとして、広く社会での自己実現を目指す者
児童教育学科(幼小コース・幼保コース)
  1. 幼児・児童の教育および保育に関心をもち、意欲的に教師を目指す者
  2. 幼児・児童の教育および保育に関心をもち、体育、スポーツ、音楽、美術などの能力を生かして個性を伸ばし、豊かな人間性を目指す者
  3. 短期大学での学習を発展させ、東京女子体育大学への編入学によって体育・スポーツのより高い知識や技能の習得を目指す者