2023(令和5)年度入試に関するお知らせ及び2022年度入試からの変更点

お知らせ

(1)基本方針
東京女子体育大学・東京女子体育短期大学は、志願者の「学力の3要素」をアドミッション・ポリシーに基づき、より多面的・総合的に評価する試験を実施します。

(2)各入試区分の内容
「学力の3要素」をアドミッション・ポリシーに基づいた評価基準により、多面的・総合的に評価する選抜を実施します。詳細は、各入試区分のページに掲載しています。
※なお、3要素の「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」は得点化せず、評価に適宜反映します。

≪学力の3要素≫
①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力 ③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

(3)オンライン面接の実施
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年に引き続き、総合型選抜および学校推薦型選抜の面接試験において、オンライン面接を実施します。

2022年度入試からの変更点

(1)入試日程・募集人員・区分名称の変更
〇入試日程・募集人員について若干の変更があります。
詳細は、入試日程・募集人員に掲載しています。

〇次の受験区分において、名称を以下の通りに変更します。

変更前(旧名称) 変更後(新名称)
帰国子女 帰国生徒
卒業生子女等 卒業生等推薦

(2)短期大学 児童教育学科におけるコース制(幼小コース・幼保コース)での募集を廃止
児童教育学科ではコースごとに募集を行っていましたが、今年度より学科での募集を行います。尚、コースは入学手続時に、取得したい免許・資格に合わせて希望のコースを選択することができます。

(3)募集枠の追加
〇総合型選抜 スポーツ(探究)の募集枠の追加
昨年度、総合型選抜(Ⅰ期)に新設した「スポーツ(探究)」を、全ての総合型選抜(Ⅰ~Ⅲ期)に導入し実施します。
「スポーツ(探究)」は、スポーツ活動に高い関心があり、本学入学後に広くスポーツについて探究する高い志を有する人を対象とします。

大規模自然災害被災者受験生の入学試験検定料免除について(2023年度入試)

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学では、災害救助法適用地域および激甚災害適用地域の受験生の皆様に対し、または福島原子力発電所事故に伴う避難地域において被災された受験生の皆様に対して、ご負担を軽減していただくために入学検定料を免除いたします。
出願の際に入学検定料の代わりに、罹災証明書(またはその写し)を出願書類に同封してください。出願期間内に罹災証明書が間に合わない場合は、本学入試課までご連絡ください。

願書・資料請求

お問い合わせ先 入試課

Tel:042-505-7334
Fax:042-573-2333