Web出願 Q&A

Q:Web出願で出願手続が完了しますか?

A:Web出願のみでは出願手続きは完了しません。Web上で志願者情報を登録し、入学検定料を納入後、必要書類をプリンターで印刷する必要があります。
さらに、必要書類を郵送し、本学で受理されて初めて出願完了となります。

Q:自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもWebで出願できますか?

A:パソコンは学校、公共施設など自宅以外のものを利用してください。スマートフォンやタブレット端末での出願も可能ですが出願書類の印刷時に正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。
プリンターがない場合は、一部のコンビニにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。
お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルをダウンロードして、コンビニ店頭へお持ちください。

Q:ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

A:GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、画面が表示されない場合があります。
本学のWeb出願サイトのポップアップを常に許可するよう設定してください。

Q:氏名や住所の漢字が入力できません。

A:異体字等の漢字が入力できない場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

Q:出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合変更できますか?

A:入学検定料の支払い前であれば手続を中止し、再度出願登録をしてください。
なお、入学検定料の支払い後の出願情報の変更はできません。入学検定料の支払い後に出願を取り消す場合は、検定料の返金はできませんのでご注意ください。

Q:メールアドレスがない場合はどうしたらいいですか?

A:メールアドレスは、携帯電話やフリーメールでも構いません。ご登録いただいたアドレスには、登録完了、入金完了、出願完了の確認メールが送信されますので必ず登録してください。メールが届かない場合は迷惑メール等に振り分けられていないか確認し、ドメイン(@twcpe.ac.jp)を受信設定してください。

Q:出願書類の印刷(プリントアウト)のサイズ指定はありますか?

A:志願票・受験票は必ずA4サイズ横向きで印刷してください。
その他の出願書類についてもページの拡大・縮小はせず必ずA4サイズで印刷してください。

Q:出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

A:出願登録・検定料の支払いが完了した後に、マイページから確認をすることができます。(コンビニ支払いの場合、コンビニ店頭で決済が完了していないとログインできません)
ログインの際には、登録したIDとパスワードが必要です。