オンライン面接について

1.オンライン面接を実施する試験

受験区分
総合型選抜 一般
スポーツ アスリート・探究
特別 卒業生子女等・社会人アスリート
帰国子女・留学生
学校推薦型選抜 公募推薦(※)
指定校推薦
スポーツ推薦

2. 試験日(面接日)

各受験区分の試験日程となります。入試日程を参照してください。

3.試験会場

受験生は試験日までに、自宅・学校等の任意の場所に面接会場を設定してください。
面接会場は、受験生以外の第三者の出入りがなく、通信に支障がない静かな環境を準備してください。

※学校推薦型選抜 公募推薦
小論文の試験については、受験生の公平性を担保するため、対面にて試験を実施します。
面接の試験については、本学が準備する試験室にてオンライン面接を受験していただきます。
尚、オンライン面接に必要な機材は本学にて用意します。

4.試験会場

Web会議システム「Zoom」を利用して実施します。

5.必要機器

ビデオ通信が可能な機器(カメラ付き PC、タブレット、スマートフォン等)を用意してください。
また、オンライン面接の実施に必要なインターネット接続環境 (データ通信量等)が確保されていることを確認してください。
※オンライン面接時の接続に関するトラブル発生に備えて、携帯電話・固定電話等の代替的な連絡手段を確保しておいてください。

6.事前接続テストの実施について

各試験日の前日までに、接続テストを行います。受験生は必須となります。
事前接続テストでは、インターネット回線の接続状況、映像及び音声の状況について15分程度の時間で確認を行います。
詳細は、受験票送付時に同封する案内に掲載いたします。

7.その他

当日の通信トラブルついて
試験当日、接続環境等の問題により面接が不可能となった場合や接続が中断した場合は、試験日当日に再度実施する機会を設けます。