奨学金について

本学では、独自の奨学金制度を設けています。制度はそれぞれ目的別に学生を支援する内容となっています。
また、日本学生支援機構奨学金ほか、都道府県、市区町村などの地方公共団体、財団など各種奨学金制度を活用できます。
奨学金は各自で申し出て手続きを行っていくものです。下記の説明や各問合わせ先の説明等をよく読んで手続きを行ってください。

学内奨学金制度

本学には、下記のような制度を設けています。
詳しくは、担当部署に問い合わせください。

【藤村学園育英奨学金】

経済的支援の必要のある学生で、学業成績と学業以外の活動において優れた資質、素質を有し、着実に実績を積んでいる将来有為な学生に対し、学資を支援する制度。
詳細は、学生課に問い合わせてください。

【藤村学園スカラシップ制度】

建学の精神に基づき、本学の教育理念を理解し、対象の入学試験において優秀な成績を収め、他の学生の範となる学生に対し奨学金を給付する制度。
詳細は、入試課に問い合わせてください。

【藤村学園スポーツ特別奨学金】

本学の建学の精神及び教育理念に沿って本学の社会的地位の基盤に学生として貢献しうる人物で、スポーツ推薦入学生及び総合型選抜特別選抜(スポーツ)入学生等のうち国際大会・国民体育大会・全国大会等において、優秀な成績を収め、将来が期待できる学生を支援する制度。
詳細は、入試課に問い合わせてください。

【スポーツ奨学金】

スポーツ活動において優秀な成績を収めた学生に対して奨学金を授与し、競技活動を奨励・支援する制度。
詳細は、学生課に問い合わせてください。

【藤村トヨ奨励金】

学業成績その他の活動を含め、建学の精神に則り模範となる学生に対し、表彰及び奨励金を授与する制度。
詳細は、教務課・学生課に問い合わせてください。

【国際競技会等に対する激励金及び報奨金】

オリンピック・ユニバーシアード・国際競技大会等に日本代表として出場する学生に対し、激励金を授与する。また、その成績に応じて報奨金を授与する制度。
詳細は、総務課・学生課に問い合わせてください。

日本学生支援機構奨学金制度

国の育英奨学事業として日本学生支援機構が行っている奨学金制度で、最も一般的でかつ規模の大きいものです。
経済的な理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生が安心して学べるよう「貸与」または「給付」する制度です。
無利子の「第一種奨学金」と有利子の「第二種奨学金」、および「給付型奨学金」の3種類があります。
奨学生の採用は、入学前に申込む「予約採用」、在学学校で申込む「在学採用」等があり、学生本人が申込みを行います。
本人の申込みが日本学生支援機構の定める経済状況や学業成績等の推薦基準を満たしている場合に、奨学生として採用されます。
採用されると原則標準修業年限まで「貸与」または「給付」を受けることが出来ますが、毎年1回行われる「適格認定」において、経済状況や学業成績等から奨学生として適格でないと判断された場合は、奨学生資格を失う等の処置を受ける場合があります。
奨学金を希望する方は、奨学金の種類、申込条件、返還方法を充分考慮の上申込んでください。

申込みの方法

  • 日本学生支援機構の奨学金制度の窓口は学生課です。説明会等の案内はUNIVERSAL PASSPORTにてお知らせし、4月初旬に募集説明会を行いますので、必ず出席してください。
  • 高校で予約採用の手続きをして、「奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている学生は、進学後の手続きを決められた期日までに学生課で行ってください。手続きをしない場合は、採用取消になりますので、注意してください。

緊急採用・応急採用

主たる家計支援者(父・母またこれに代わって家計を支えている者)の失業、破産、事故、病気もしくは死亡または火災、風水害等の災害により家計が急変し、奨学金を緊急に必要とする場合は、随時奨学生の募集をしていますので、学生課に相談してください。(但し、家計が急変してから12ヵ月以内に申し込む必要があります。)
緊急採用は、第一種奨学金(無利子)、応急採用は、第二種奨学金(有利子)のことです。

入学時特別増額貸与(有利子貸与)

大学・短期大学の第1学年において、第一種、第二種奨学金の申込者で、4月を始期として貸与を受ける者については、希望に応じて4月の基本月額に10万円、20万円、30万円、40万円、50万円の増額貸与を選択して貸与を受けることができます。但し、国の教育貸付け(日本政策金融公庫の教育ローン)を申込み、所得金額が低いなどのために貸付を受けることができなかった方が対象となります。

その他、詳細については日本学生支援機構のホームページをご確認ください。
日本学生支援機構ホームページ

高等教育の修学支援新制度

本学は、2020年4月から開始された「高等教育の修学支援新制度」の対象校として、文部科学省から認定されました。
給付型奨学金と併せて、授業料・入学金減免が受けられます。

  1. 授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)
  2. 給付型奨学金(返還が不要の奨学金)

の2つの支援が受けられます。

その他の奨学金等

地方自治体・団体等の奨学生募集は、大学を経由して出願するもの、直接本人が出願するものなど、取扱いが異なります。出願希望者はあらかじめ、出身都道府県・市町村・教育委員会などに問い合わせておく必要があります。奨学生募集の要項が大学に届いているものは学生課窓口の前の掲示板でお知らせします。

教育ローン(奨学資金貸付)

【国の教育ローン】

一般の奨学金は大学入学後に貸与・給付されますが、入学金等入学手続き時の学納金資金の貸付制度として国の教育ローン制度があります。生徒一人につき350万円まで融資が受けられ、長期の返済が可能です。

その他詳細については、
日本政策金融公庫(コールセンター):0570-008656
または日本政策金融公庫ホームページ でご確認ください。

【提携教育ローン】

本学が提携している(株)オリエントコーポレーションの「学費サポートプラン」と (株)セディナの「セディナ学費ローン」は、学納金(入学金含む)、寮舎費、及び諸会費を上記の信販会社が学費負担者に代わって本学に立て替え、学費負担者は毎月分割で信販会社に返済する制度です。

株式会社オリエントコーポレーション 「学費サポートプラン」
○お支払方法:①通常分割 ②ステップアップ分割 ③親子リレー分割
○電話申込み・お問い合わせ先:0120-517-325
○Web サイトからお申込み
入学予定者
(新入生用)
東京女子体育大学 お申し込みはこちら
東京女子体育短期大学 お申し込みはこちら
本学学生
(在学生用)
東京女子体育大学 お申し込みはこちら
東京女子体育短期大学 お申し込みはこちら
株式会社セディナ(三井住友フィナンシャルグループ) 「セディナ学費ローン」
○お支払方法:①ロングプラン(元金据置可) ②ショートプラン(12 分割)
○電話申込み・お問い合わせ先:0120-686-909
○Web サイトからお申込み
入学予定者
(新入生用)
東京女子体育大学 お申し込みはこちら
東京女子体育短期大学 お申し込みはこちら
本学学生
(在学生用)
東京女子体育大学 お申し込みはこちら
東京女子体育短期大学 お申し込みはこちら