ふじ寮(学生寮)

快適で充実したキャンパスライフを送るための学生寮

学生寮のルーツは創設者・藤村トヨの時代へ遡ります。当初から学生と寝食を共にしていた藤村トヨは、厳しくも温かい目で学生一人ひとりに接し、全力で育成に当たっていました。建学の精神「心身ともに健全で、質素で誠実、礼儀正しい女子体育指導者の育成」を学生寮においても実践してきた歴史を重んじてきました。この新学生寮「ふじ寮」では、個室、開放感のある談話室を設けるなど、これまでの伝統を力強く受けとめ、更なる発展へと受け継がれています。

学生生活を充実させるために生活を支えます

充実した学生生活を送るためには、「食事・運動・学習・休養」の生活リズムが確立していることが必要です。
このことを踏まえ「ふじ寮」では、良き生活習慣が確立できるよう環境づくりに力を入れています。また寮では、寮生活を送る中で「自立心」を育成することを大切にしています。

新しい環境でチャレンジする学生をサポートします

卒業生が指導員として寮生と共に生活し、学生生活や授業についての疑問や悩みについて、身近な立場から相談にのってくれます。

垣根を超えた仲間のつながりを大切にしています

多くの寮生が、「ふじ寮」に入寮してよかったこととして、クラブ以外の友達がたくさんできることを挙げています。出会った仲間は一生の「友」になることでしょう。

寮生指導員のことば

ふじ寮では集団生活を通して様々な事を学ぶ事ができ、勉学やクラブ活動を共に励む仲間がたくさんできます。親元を離れ不安な面も多々あると思いますが、私たち指導員は頑張る皆さんをサポートするお姉さんのような役割を担っています。
大学生という新しいスタートを「ふじ寮」で始めてみませんか?明るく優しい先輩と一緒にお待ちしております。

寮生部屋・施設


※ 部屋によって多少異なります。

食堂 談話室 トレーニングルーム
1階/124席/196.4㎡ 朝・夕給食
プロジェクター
大型テレビ3台、自動販売機、製氷機、給茶機
電子ピアノ3台、コピー機、レンジ、オーブントースター
2〜6階/各38.6㎡
テーブル、椅子、テレビ
1階/81.8㎡
フィットネスバイク3台
バックエクステンション
バランスボール 他
洗濯場 浴室・シャワールーム エレベーター

2~6階/洗濯機・乾燥機各11台

(計55台)

1階/各30㎡/脱衣場35㎡ エントランスに1基

  • 談話室
  • トレーニングルーム
  • 食堂
  • 浴室

食事について

寮では、朝・夕の1日2食を食堂でとります。栄養バランスの取れた食事の提供をしています。

【食事の一例】

  • 朝食
  • 夕食

費用について

寮舎費 食費
年額540,000円(光熱水費含む)
入寮許可時に年額54万円を一括納入します。
1日2食(朝・夕)/1,000円
※入寮時に金融機関口座をご準備していただき、毎月の指定日に先月分を引き落としさせて頂きます。
※食事は、授業期間中の提供となります。但し、夏季休業期間に関しては希望者が多い場合、提供していきます。

ふじ寮申し込み手続き

【入寮希望者】『入寮願』を記入し入学手続き書類とともに郵送してください。
※『入寮願』は合格者へ送付する入学手続き書類に同封しています。
【大学】入寮予定通知と振込依頼書の作成、発送
※入学手続き期限日以降10~15日程度で発送します。
【入寮希望者】「入寮予定通知」と「振込依頼書」をお受け取りください。
【入寮希望者】「振込依頼書」を使用し寮舎費(540,000円)をお振込みください。
【大学】寮舎費納入確認、入寮許可書作成、発送 (寮食手続き書類同封)
【入寮希望者】「入寮許可書」、寮食手続き書類をお受け取りください。
【大学】関係書類の作成、発送
【入寮希望者】関係書類(部屋番号、寮規則集、入寮案内、住民票転出・転入手続き等)をお受け取りください。
※入寮の際に必要な荷物、荷物の搬入についての注意事項や、入寮日時、入寮式及び寮生オリエンテーション等についての
お知らせを同封いたします。

所在地・お問い合わせ

〒186-0013
東京都国立市青柳3-10-1

JR新宿駅から中央線にて、立川駅下車。
立川駅からJR南武線にて、西国立駅下車。
西国立駅より徒歩10分/大学より徒歩約10分

質問・お問い合わせは大学まで

大学:042-572-4131(代)/ 学生課:042-573-7454※月~金 9:00~17:00/土 9:00~13:00
メール:gakusei@twcpe.ac.jp