東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

共通講座「かんたんカレンダーづくり」を開講しました

記事公開日:2014.12.16

平成26年12月7日(日)10:00~13:00  於:たまがわ・みらいパーク


12月7日(日)に共通講座「かんたんカレンダーづくり」が、渡邊洋准教授のご指導で開かれ、18名の地域の方々が参加して下さいました。
 今年のカレンダー講座は、大学を飛び出して立川市にある旧多摩川小学校跡地「たまがわ・みらいパーク」での開催となりました。

この講座では、木版画の技法で2015年のカレンダーを作成しました。(低学年の児童は、スチレン版画となりました。)

版画の説明を受けた後は、それぞれ考えて来た絵の下描きをして、制作に取りかかりました。

2015年の干支は未(ひつじ)なので、未の絵を描いていた方が多かったですね。

黒く塗った板に白いペンで下書きをしていき、彫刻刀で線を削っていきます。

削った部分がインクのつかない部分なので、紙に写したときには、白い線になります。
文字も反転してしまうので、気をつけなければなりません。

板を彫り終わったら、いよいよ紙に摺る作業です。
みなさん説明を真剣に聞いていました。
何色にするか悩んでいましたね。

何色か組み合わせて摺っている方もいらっしゃいました。グラデーションになって、とても良い風合いになっていました。

何度か試し刷りをしたら、本番用のカレンダーが印刷された紙に刷りました。
みなさんそれぞれ個性的な作品に仕上がっていました。

作ったカレンダーはぜひお家に飾って下さいね。
良いお年をお過ごしください!

この記事に関連する情報

地域交流センター

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE