東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

北アルプスの奥穂高岳に登ってきました(ワンダーフォーゲル部)

記事公開日:2015.09.14

平成27年8月17日から21日にかけ、北アルプスの奥穂高岳(3,190m)に登ってきました。今回の旅は、ワンダーフォーゲル部3年の引率トレーニングと野外運動ゼミ合宿のコラボレーションです。安全に登山をおこなうためにはどうすればよいのか、ゼミの仲間と合宿の計画を入念に立てて臨みました。また、事前にキャンプ実習に参加することで、山の歩き方や生活の仕方などをトレーニングして臨みました。

行程は以下の通りです。

1日目 東京→上高地小梨平キャンプ場
2日目 小梨平キャンプ場→涸沢キャンプ場
3日目 涸沢キャンプ場→奥穂高岳→横尾キャンプ場
4日目 横尾キャンプ場→蝶ヶ岳→小梨平キャンプ場
5日目 上高地散策→東京

初日は大雨で心が折れそうになりましたが、なんとかみなで乗り越えました。奥穂高岳に登る日は天気も良く、最高の展望を味わうことができました。4日目は蝶ヶ岳に登り、前日に登った奥穂高岳の稜線を眺め、自分たちの足跡を確認しました。

合宿を通して、それぞれの良さや性格が少しずつ見えてきて、今後の活動に繋げるよう心がけようと決めました。また相手から学ぶことも多かったです。考えの深さや、気付く視点、注意しなければと感じる部分。まだまだ足りない事がたくさんあると気付けたことがとても大きかったです。

本当に楽しかった!

ワンダーフォーゲル

様々な体験を積みながら、自分の可能性を広げていくことを目的にしています。