東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

「小学校教員資格認定試験」を受験してきました!

記事公開日:2015.09.18

こんにちは。初等教育研究会です!
9月5・6日、東京学芸大学で行われた小学校教員資格認定試験を受験してきました!

私たちは、4月から認定試験合格を目指して勉強してきました。夏休み中、8月に2回と9月に2回、顧問の古川先生に試験対策講座をしていただきました。部員全員で各教科の過去問題の出題傾向を分析して、8月の対策講座終了から9月までの集中講座までの期間は個々で勉強しました。集中講座では、教職教養で教育原理の復習や、まだ習っていない教育行政学の授業内容、また先生が教員免許を持っている科目である理科も教えていただきました。

ここが受験会場だった東京学芸大学です。

認定試験の受験資格は、短大卒業相当以上で私たちの学年からになるので、受験会場の教室に入った時には、年上の方が多くいたのには驚きました。教室は張り詰めた空気に包まれていたので、全教科の受験が終わった頃には、部員全員が疲れきっていました。

2日目は天気が心配されたので、初日終了時に記念撮影をしました!

この認定試験の受験を通して、受験の雰囲気というものを経験できましたし、過去の問題の傾向分析から行うことで受験対策の勉強方法も理解できたと思います。この経験を生かして、来年の教員採用試験に向けて勉強方法を見直し、部員全員で現役合格できるように頑張ります!

私たち初等教育研究会は、毎週水曜日4限目に221教室で活動しています。現在は3年生6名を中心に活動していますが、小学校の教員免許取得に興味のある方は、是非一度体験に来てみてください!お待ちしています!

初等教育研究会
初等教育研究会

教員採用試験や小学校教員資格認定試験への合格を目指して、週に一度集まって勉強会をしています。

初等教育研究会広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE