東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

平成27年度 就職対策講座(直前)が終了しました!~公務員コース~

記事公開日:2016.03.17

平成28年2月17日から始まった就職対策講座(直前)が、10日間の日程を終えました。
大学3年生、(2年生)、短大1年生を対象に、「教員コース」「体育施設・一般企業コース」「公務員コース」の3コースに分かれて、就職活動に向けた準備を行いました。

今回は「公務員コース」の様子をご紹介します。

「公務員コース」では、志望者の多い警視庁、消防庁の採用試験の案内や、大学近くにある自衛隊東立川駐屯地の見学、公務員筆記試験対策などを行いました。

「警視庁・消防採用試験案内」

警視庁、消防庁採用センターの方にお越しいただき、採用試験の案内から、入職してからの仕事の流れ、警察学校、消防学校での生活などについてお話いただきました。
特に警察官は、本学学生にも人気の職業です。
講座に出席した学生も、熱心に耳を傾けていました。

「自衛隊 駐屯地見学」

東立川駐屯地の見学では、まず始めに国分寺募集案内所所長の新田様に「自衛隊」という仕事についてのお話をしていただきました。
学生は、自衛隊というと「訓練ばかりしている」というイメージがあったようでしたが、実際に働いている方々のお話を聞くと、様々な職種があり、そうではないことが分かったようでした。
また、女性にとっても働きやすい職場であるということも教えていただきました。

駐屯地内では、施設見学をさせていただきました。
グラウンドや体育館では訓練が行われていて、学生たちも興味津々で様子を見ていました。

最後には、東立川駐屯地に勤務している航空自衛隊の女性隊員の方々と交流をさせていただきました。

同じ女性として自衛隊でどのような仕事をしているのか、女性ならではの悩み、仕事以外のすごし方など、貴重なお話を聞くことが出来ました。
学生の質問にも丁寧に答えていただき、和やかな雰囲気で見学は終了しました。

「公務員 筆記試験対策」

公務員試験には、必ず筆記試験があります。
今回も、上野法律セミナーの講師の方にお越しいただき、筆記試験の対策講座を実施しました。
学生たちも熱心に取り組み、自主学習では理解出来なかった部分もしっかり理解できたようでした。

「就職活動用写真撮影」

一般企業・体育施設コースと合同で、大学に写真屋さんにお越しいただき、就職活動用の写真撮影を行いました。
学内で、しかも一般的な写真撮影料金よりも格安でできるため、学生からも好評でした。
スーツを着ると、いよいよ「就職活動が始まる」という感じがしますね!

「新聞の読み方」

こちらも一般企業・体育施設コースと合同で、日経メディアプロモーションの田中様にお越しいただき、「新聞の読み方」講座を実施しました。
新聞の読み方のポイントだけではなく、インターネットでの情報収集の仕方などもご紹介いただき、普段新聞を読まない学生にも分かりやすく解説していただきました。



キャリア支援課

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE