東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

サッカー部検見川合宿

記事公開日:2016.03.24

こんにちは。サッカー部です!
今年も4泊5日の検見川合宿に行ってきました!

今年の検見川合宿の目的は「個人・チームの土台作り」でした。2016年に入り昨年までとは一味違う内容で練習をしてきて、選手たちの体も変化してきたところで更に心身を強化するため、検見川合宿のトレーニングに取り組みました!
合宿中の一日は早朝のクロスカントリーから始まります。いくつかある山を登ったり下りたりします。早朝ということもあり体もきつい人が多くいましたが、全員で気合いを入れて乗り越えました!また、今年はクロスカントリーの後に相撲大会が開催されました。鍛えている体を活かして、ここでも熱い戦いが繰り広げられました!

トレーニングは午前、午後各3時間行いました。今年はそれぞれの部でトレーニングのテーマが分かれており、GKのトレーニングを全員が体験したり、普段は正規のグラウンドを使って練習できる時間が少ないためになかなか時間を割いて練習することのできないセットプレーの練習もできました。すべての時間で、楽しくも真剣なトレーニングをすることができました!

3日目に行った山梨大学とのトレーニングマッチは、合宿で練習したことを実践でき、課題も見つかり、とても収穫の多いものとなりました!

検見川合宿ではサッカーのトレーニングのみならず、サッカーするために必要なケアの仕方(ケガ予防、ストレッチ、マッサージ)を学んだり、1分間スピーチをすることで各々がサッカーと改めて向き合ったりと、今年のチームのテーマ1つである「良き人間になる」ための土台作りが出来た合宿でした。チーム内で沢山のコミュニケーションを図り、チーム力を上げる大切な合宿を全員で元気に乗り切ることが出来ました!

サッカー
サッカー

「常にチャレンジャーであれ」の精神をモットーに練習に取り組んでいます。初心者大歓迎です。

サッカー部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE