東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

平成28年度東京学生柔道優勝大会結果報告!

記事公開日:2016.06.17

平成28年5月29日(日)に日本武道館にて東京学生柔道優勝大会が行われました。この大会は、6月25日(土)・26日(日)に行われる全日本学生柔道優勝大会の予選会でした。

今回、東女体大は女子団体三人制にエントリーしました!(体重無差別)

左から丸山千紘(大2)、黒羽桃子(大3)、根本彩乃(大3)、奥田菜々(大3)、前原良美(大2)、坂下来未(大1)。6名が選手でしたが、試合には選手以外の応援組8名+先生1名の、計15名全員で大会に挑みました。

【1回戦】
東女体大 2-1 東洋大

先鋒 前原 △――○ 加藤
優勢負(有効:横四方固)

中堅 坂下 ○――△ 中村
一本勝(崩れ袈裟固)

大将 根本 ○――△
不戦勝

【2回戦】
東女体大 1-2 創価大

先鋒 坂下 ○――△ 福居
一本勝(横四方固)

中堅 奥田 △――○ 矢部 
一本負(横四方固)

大将 根本 △――○ 岩佐
一本負(上四方固)

ここで負けてしまいましたが、全日本学生柔道優勝大会出場決定戦(敗者復活戦)にまわり、悔しい気持ちを切り替えて試合に臨みます!!

【全国出場決定戦】
全国への切符を掛けた最後の対戦校は、東京有明医療大学でした。

先鋒 坂下 ―×― 原
      引分
中堅 前原 △―○ 小銭
一本負(横四方固)
 
大将 根本 ○―△ 菅間
一本勝(大内刈)

3名の試合が終了した時点で、1-1の同点だったため、勝負の行方は代表戦へとゆだねられました。

みんなで繋いだ代表戦。
全員が団結した瞬間でもありました。ハラハラドキドキの試合。

代表戦
坂下○――△原
優勢勝(有効:小外刈)

東女体大勝利!!

代表戦で勝利し、坂下がメンバーと先生と喜び合う場面

全国出場決定戦の最終結果は以下のとおりとなりました。

東女体大 1-0 東京有明医療大
 (代表戦)

サポート組、選手、先生、誰一人欠けてもここまでくることは出来ませんでしたし、全国大会に出場することは出来ませんでした。3年生にとっては1年越しの全国大会、1・2年生にとっては初めての全国大会。それぞれが様々な気持ちを抱えて全国大会へ挑みますが、私たち全員の目標はあくまで『全国優勝』です!!
目標に向かって全員で頑張っていきたいと思います!

選手感想

根本彩乃:今回の試合は情けない試合をしてしまった部分、失点をしてしまった仲間のカバーがあり、私にとってすごく意味のある試合だったなと思います。全国大会が決まり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。あと1ヶ月間でどこまで自分を追い込めるか、どこまで強くなれるか試してみたいと思います。応援ありがとうございました。

奥田菜々:1年越しに全国大会を決めることができて嬉しかったのですが、自分は去年と同じで勝たないといけないところで勝てなくて、チームに貢献することが出来ずとても悔しかったです。全国大会まで1ヶ月、さらに追い込みをかけて今度こそ勝ってチームの力になれるよう頑張っていきます。

黒羽桃子:1年越しに全国大会出場が決まってとても嬉しいです。チームとしての一体感がとても感じられた大会だったと思いました。全国大会に向けて後1ヶ月全力で日々の練習に励んでいきたいと思います。

前原良美:今回私はチームの勝利に貢献することは出来ませんでした。しかし、目標であった全国大会の切符を獲得出来たのはとても嬉しいです。また、仲間の存在の大きさを痛感した予選大会でした。サポートしてくれる仲間の力を最大限に活かし、まだ出し切れていない力を発揮して、全国大会では今度こそ私がチームに勝利を導けるようさらに精進していきます。

丸山千紘:みんなで団結して全国に出場することが出来てとても嬉しかったです。補欠として選手をサポート出来て良かったです。私も、戦力の1つになれるような絶対にこの選手なら大丈夫と思えるように強くなりたいと思いました。

坂下来未:自分にとっては大学生になって初めての試合でした。自分の柔道ができるか不安でしたが、最後まで戦い抜くことが出来ました。それは先生、先輩方、同期のみんながいたからです。15人みんなで全国大会の切符を勝ち取ることが出来ました!全国大会に向けて、さらに力をつけていきたいです。

今回来て下さった保護者の皆様、広報課課長の鷹野さん、柔道部OGの市川さん、遠いところから応援に来て頂きありがとうございました。いつも周りの方への感謝の気持ちを忘れずに精一杯精進していきたいと思います。今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

柔道
柔道

クラブの雰囲気はとても明るくて元気いっぱいです。良い成績が収められるよう日々練習を励んでいます。

柔道部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE