東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

こんにちは!バレーボール部9人制です!

記事公開日:2016.10.21

この夏は実業団の方と多く試合を行わせていただき、大会で多くの結果を残すことができました。パイオニアレッドソックスさん、山梨中央銀行さん、サンデンさん、EPSONさん、所沢若松クラブさん、そして日本一のチーム、富士通テンレッドフェニックスさん、パナソニックESブルーベルズさんの下で練習をさせていただいたことは、大変貴重な経験であり、選手やチームが大きく成長したと実感しております。

●8月4~7日 全日本9人制クラブカップ選手権大会
『ベスト8』
 東京都代表として出場させていただき、昨年より成績を上げることができました。

予選リーグでは21-0の完全試合を行うことができ、決勝トーナメントでは前年度優勝チーム3連覇中の佐伯長陽会I.O(大分県)とあたり、フルセットまで持ち込みましたが惜しくも負けてしまい、改めて1位の強さを身に染みて感じました。

●8月6~8日 ビーチバレーボール・ジャパンカップ
山﨑・池内ペア『ベスト8』
堀越・岩田ペア『ベスト8』
 監督がおらず、自分たちでやらなければならない厳しい環境でしたが、たくさんの方が指導してくださり、人との繋がりの大切を感じました。
 この大学でビーチバレーができてよかったです。(大4山﨑)

●8月28日 関東社会人9人制バレーボール優勝大会
『優勝』
 昨年に引き続き2年連続優勝することができ、次の大会に向け大きな自信に繋がりました。来年も3連覇目指し頑張ります!

●9月18日 全日本9人制クラブカップトーナメント大会
Aチーム『7位』
Bチーム『優勝』
 Aチームは初戦日本女子体育大学とあたり、惜しくも負けてしまい7位でした。
 Bチームは昨年2位だったので、今回優勝することができ屈辱を晴らすことができました。来年度のシードを獲得し、クラブカップ出場に向け大きな1歩を踏み出すことができました。

●10月1日 全日本総合9人制バレーボール選手権大会
Aチーム『ベスト7』
Bチーム『優勝』
 Aチームは新宿闘心会に1セット取り、奮闘しましたが残念ながら負けてしまい、4年生3名は引退となりました。4年間お疲れ様でした。応援してくださった皆様本当にありがとうございました。新チームでは、この悔しさをバネにして1つでも多く勝てるよう頑張ります。

(大4森重・貝吹・九鬼)

Bチームはクラブカップトーナメント大会に引き続き昨年も2位で、今年は特に厳しい戦いが予想され苦しい毎日でしたが優勝することができ本当に感無量です。無事全日本総合選手権大会に東京都代表として出場することができました。

ここまで来るには選手の力はもちろん、多くの方が支えてくださって勝ち取った勝利だと思います。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!この結果に満足することなく、全国大会に向け、たくさんの方の思いを背負っていること、また4年生はバレーボールができる残りの日々を大切にし、今年度チームとしての集大成になるのでベスト8を目指し練習に励んでいきます!!応援よろしくお願い致します!!

◯今後の大会日程
10月15~16日 所沢市長杯(所沢市民体育館)
11月18~20日 全日本総合9人制バレーボール選手権大会(大阪府中央体育館)

バレーボール
バレーボール

バレーボールのプレーだけではなく、審判やコーチの資格も取得できます。ぜひ、足を運んでみてください。

バレーボール部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE