東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

第31回全日本視覚障がい者柔道大会応&講道館柔道発祥の地へ!

記事公開日:2016.12.22

いつも本学に練習に来てくださっているリオデジャネイロパラリンピック5位入賞の半谷静香選手(エイベックス・グループ・ホールディングス)の応援のため、第31回全日本視覚障がい者柔道大会へ行ってきました!

半谷選手は52kg以下に出場し、銅メダルを獲得しました!!
今回、サポート役として、大学2年の前原良美が付人をつとめました。

本来半谷選手は48kg級の選手ですが、今大会では52kg級に出場しました。体重差があるにも関わらず果敢に攻めていく姿勢は本当にかっこよかったです!視覚障がい者柔道と私たち健常者の柔道との相違点を学び、いつもと違った視点から柔道を考えることができました。

また、大会前には講道館柔道発祥の地である「永昌寺」へ行ってきました!
100年以上も昔に、ここで始まった柔道が世界中のスポーツになったとは思えないくらい小さなお寺でした。ですが、大きな可能性を感じさせてくれるお寺でもありました。

私たち柔道部も創部 3 年目で歴史をつくっている最中です。ここで始まった柔道の歴史を 継承し、嘉納治五郎先生のように努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。
今後も、応援のほどよろしくお願いします。

柔道
柔道

クラブの雰囲気はとても明るくて元気いっぱいです。良い成績が収められるよう日々練習を励んでいます。

柔道部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE