東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

こんにちは。バレーボール部6人制です!シーズン前半戦が終了しました!

記事公開日:2017.09.28

4月16日から5月21日まで春季関東大学女子1部バレーボールリーグ戦が行われ、2勝7敗で第9位となりました。結果としては満足することが出来ない悔しい結果となってしまいましたが、今回の試合を通してたくさんの課題が挙げられ一人一人がしっかり反省した上で次の東日本インカレに向けて、この春季リーグの結果を巻き返すためにこれまでやってきた練習方法やトレーニング方法を見直したり、新しいメニューを追加したりしました。

その結果、6月22日から6月25日まで行われた東日本バレーボール大学選手権大会では春季リーグで敗れた相手に勝ちましたが、ベスト8に終わりました。目標である優勝には届きませんでしたが、今後は試合を想定した意味で一人一人が目的を持って練習に取り組み、シーズン後半戦に向けてチーム全員がレベルアップを図れるようにしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

◎シーズン後半戦スタート
暑さが続く7月は公式戦こそはありませんが、9月開幕の秋季リーグ戦に向けて、基礎体力を向上させるために、懸垂・ウエイトトレーニング・走り込みを主に行っています。また、自分の体力や能力を知るためのフィジカルテストを行い、フィードバックで個別にどこがうまく使えてないか、どの筋力が弱いかをトレーナーさんに教えていただき、個々の課題を克服できるいい機会になりました。

◎杉選手がU-23と全日本大学選抜チームで大活躍
5月13日~5月21日にタイで行われた第2回U-23女子選手権大会では杉選手の活躍により見事優勝果たすと共にミドルブロッカー賞を獲得しました。さらに、7月8日~7月15日にベトナムで行われたVTVカップにも出場し、優勝を果たすことができました。厳しい試合が続いた大会になったと思いますが、よく頑張ってくれたと思います。

(コメント)
「今回のこの経験を今後にも生かしていきたいと思います。また、大学生活最後で一つ一つの試合が最後になるので、この仲間とできることに感謝し、このチームで良かったと心の底から笑いあえるように全力で頑張ります!」

バレーボール
バレーボール

バレーボールのプレーだけではなく、審判やコーチの資格も取得できます。ぜひ、足を運んでみてください。

バレーボール部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE