東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

こんにちは。バレーボール部9人制です。

記事公開日:2017.12.21

夏休みはたくさん遠征をし、何セットも練習試合をこなすことで多くの経験を積みました。夜遅くまで練習試合をさせて頂いたり、監督さんが直接球出しやご指導をして下さったり、大変貴重な経験をさせて頂きました。パイオニアレッドソニックスさん、EPSONさん、富士通テンレッドフェニックスさん、パナソニックESブルーベルズさんなどたくさんの実業団の方々に相手をして頂いたおかげで、選手個々の能力もチームも大きく成長できたと実感しています。

8月27日 関東社会人9人制バレーボール優勝大会
  Aチーム『優勝』
  昨年、一昨年に続き優勝することができ、3連覇を果たしました。総合予選へ向けて大きな自信に繋がりました。

9月10日 全日本総合9人制バレーボール選手権大会東京都予選会
  Aチーム『ベスト6』
  Bチーム『3位』
  Aチームは新宿闘心会相手に奮闘しましたが残念ながら負けてしまいました。
  Bチームは東京東信用金庫相手に決勝戦のような熱い戦いをしましたがわずかに力及ばず負けてしまいました。結果は3位となりましたが、全日本総合への出場権を頂くことができました。

9月23日 全日本9人制クラブカップトーナメント大会
  Aチーム『2位』
  Bチーム『優勝』
  AチームとBチームどちらもリーグ戦を全勝で勝ち上がり、決勝戦を東女体同士で行いました。Aチームの4年生はこの大会で引退ということもあり、4年生が大活躍し一進一退の競った試合を行いました。

10月14日15日 所沢市長杯
  Bチーム『下位トーナメント ベスト4』
1日目の予選リーグでは1勝3敗で、2日目のトーナメント戦は下位トーナメントとなってしまいました。トーナメント戦1試合目は全目黒にストレートで勝ち、次の日本体育大学にフルセットまでいきましたが、負けてしまいました。クラブカップ予選のリベンジで挑んだ試合でしたがあと一歩及ばず悔しい結果となりました。全日本総合へ向けて残りの練習で修正すべき課題が見つかりました。

10月27日~30日 全日本総合9人制バレーボール大会
  東京女子体育大学『ベスト16』
  1日目の予選では松山青雲ジュピターに快勝し、決勝トーナメントへ向けて勢いをつけました。2日目決勝トーナメントでは初戦パナソニックES津アドバンスにリズムを作って速い攻撃で攻め、自分たちらしいプレーをすることができストレートで勝利し、所沢市長杯のリベンジを果たすことができました。目標としていたベスト8をかけたイビデンレグルス戦は相手の高さと速さに圧倒されながらも、自分たちのコンビバレーを展開しましたが、大事な場面で相手の攻撃を防ぐことができず負けてしまいました。

全日本総合でベスト8という目標には届きませんでしたが、4年生は大学での、チームとしてはこの1年間努力してきたことの集大成として自分たちのベストを尽くせた試合になりました。ここまで成長できたのは、森田先生はじめ、実業団の選手の方々や監督さんが熱心にご指導して下さり、たくさんの支えがあってこそだと思います。ありがとうございました。

バレーボール
バレーボール

バレーボールのプレーだけではなく、審判やコーチの資格も取得できます。ぜひ、足を運んでみてください。

バレーボール部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE