東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

三頭山ハイキング~山のふるさと村(ワンダーフォーゲル部)

記事公開日:2013.12.04

11/27-28日に学外活動として、日本三百名山・山梨百名山の一つに選定されている三頭山(1.531m)を登った後、奥多摩多摩湖畔公園にある『山のふるさと村』に行ってきました。

11月27.28日は大学の振り替え休日ということで、近郊の山を登ってきました!1日目は8時半頃奥多摩駅に集合し、西東京バスで小河内神社まで向かい私達の他に4人ほどのパーティがいました。共に三頭山目指して登山開始です。

天気は文句なしの快晴。周りを見渡すと山々にオレンジ色が広がっていて、紅葉を楽しむことができました。

今回は、1年生の津波古凛音が初めて60リットルザックを背負っての山行ということで、急な上り坂に苦戦しつつも、弱音ひとつ吐かずに一歩一歩頑張って登りました。

三頭山の山頂まではアップダウンが激しく、まだかまだかと山頂が待ち遠しかったですが、9時に登り始め、13時頃ようやく山頂に到着!意外と道のりが長かった。。。

15時頃『山のふるさと村』へ下山。夕飯はキャンプ場でBBQを行いました!火起こしに苦戦したのは良い思い出です。行程的には余裕のある活動ではありませんでしたが、振り替え休日を有効な時間として使うことができました!

ワンダーフォーゲル

様々な体験を積みながら、自分の可能性を広げていくことを目的にしています。