東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

公開講座「バスケットボール」・「ハンドボール」を開催しました。

記事公開日:2018.03.12

本学では、大学の特色を生かして、地域の方々を対象に公開講座を開催しています。
平成30年1月21日(日)に高校生対公開講座「バスケットボール」・「ハンドボール」を開催しました。

■公開講座「バスケットボール」 9:00~12:00/第1体育館  講師:及川 佑介 講師
■公開講座「ハンドボール」13:00~16:00/第7体育館  講師:八尾 泰寛 准教授

公開講座「バスケットボール」

公開講座「バスケットボール」では、30名の中学生・高校生が参加しました。この講座では、本学のバスケットボール部員とプレーをし、個人技能およびチーム力向上を目指しました。

及川先生の指導のもと、部員のデモンストレーションを見て何度も練習をします。

大学での練習はいつもと違い最初は戸惑う様子が見られましたが、アドバイスを貰いながら少しずつスムーズに動けるようになりました。

最後はチーム力向上のために連携の練習です。
大学生VS中・高校生のゲームを行いました。

公開講座「ハンドボール」

公開講座「ハンドボール」では、37名の高校生が参加して下さいました。この講座では、ハンドボールの基礎的技術を学び、試合のための個人戦術を考えました。

まずはアップから始まりました。少人数に別れ、部員の後をついて行きます。その後、全員でフットワークを行いました。

フェイントやシュート練習をするグループと、ゴールキーパーの練習をするグループに分かれて行いました。
基本的な動きを八尾先生の指導の元、何度も反復練習しました。また、大学生からアドバイスを聞く姿が見られました。

ゴールキーパーの練習では、シュートされたボールに対してどのように体を使うかを練習しました。

素早く手や足を使いボールを止めるコツを細かく大学生から教えてもらいました。

今回の公開講座「バスケットボール」・「ハンドボール」では、いつもと違う場所で普段交流の無い学校同士で練習しました。大学生の部活を知り、たくさんの刺激を受けた講座になったと思います。

平成30年3月18日(日)には、高校生以上を対象とした公開講座「ダンス」を開催します。是非、ご参加お待ちしております。

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE