東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

ワンダーフォーゲル部です!春合宿に行ってきました!

記事公開日:2018.04.18

平成30年3月11日(日)~15日(木)、しまなみ海道で春合宿を行いました。
夜行バスで愛媛県まで約12時間、やっと春合宿のスタートです!
しまなみ海道を今治から尾道に向かってロードバイクを走らせます。

しまなみ海道1日目は、今治駅から大島を越え、伯方島を目指しました。来島海峡大橋と伯方・大島大橋の2つの橋を通って伯方島に上陸しました。途中、しまなみ海道の中でも大きな坂があり、夜行バスの疲れが残る中みんなで頑張りました。走行距離約28㎞。

2日目は、5つ目の島、因島を目指しました。大三島橋→大三島→多々羅大橋→生口島→生口橋→因島と、3つの橋と2つの島を通りました。因島水軍城も見学し、少し歴史の勉強もしました。走行距離約28㎞。
 

3日目。しまなみ海道最終日は、朝から因島にある白滝山に登りました。たくさんのお地蔵さんがいました。周りに高いものがなく、とても眺めが良かったです。そして、因島大橋→向島と進み、ついに尾道に上陸です!向島から尾道に渡るのは船を使います。

船を下りてもう一度自転車に乗って尾道駅でゴール!!走行距離約15㎞。その後、千光寺にも行き、尾道の雰囲気を存分に楽しみました。

3日間天候にも恵まれ、むしろ暑い中、怪我することもなく無事に合宿を終えることができました。今回の4泊5日(車中2泊)の合宿は、本来なら1日で走破できてしまうしまなみ海道を、3日かけて走りました。

時間にも身体にも気持ちにも余裕ができて、しまなみ海道を楽しむことができました。いくつもの橋を前にして心が挫けそうになりながらも、しまなみ海道全71㎞(誤差あり)を走破できたことは部員の成長に繋がったと思います。

しまなみ海道、楽しかった!!

ワンダーフォーゲル
ワンダーフォーゲル

様々な体験を積みながら、自分の可能性を広げていくことを目的にしています。

ワンダーフォーゲル部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE