東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

アクアダイビング部です!

記事公開日:2018.12.17

こんにちは!アクアダイビング部です!6月から12月までの主な活動をご報告します!

SD講習 in静岡「黄金崎」!

6月中旬頃に二週に分けて、西伊豆の黄金崎にライセンスの取得のため、合宿に行ってきました!
一週目は台風直撃で30cm先も見えないような濁った海で潜りましたが、なんとかやりとげた一年生。すごい!!!!

二週目は天気も良く、早速海に入ると人懐っこい「タイ」が近寄ってきて「がんばってね~!」と言ってくれました♪(気のせいかな・・・)

今年の一年生は最初にやりがちな「急浮上」をすることなく落ち着いてダイビングすることができたのでよかったです!
二週間にわたって行われた合宿ではたくさんの魚を見て、ダイビングについて学べました♡♡♡

学連フリッパー大会

10月14日に関東学生潜水連盟フリッパー競技大会が行われました。大会に向けて、日々練習に取り組んでいるので、今回はいくつ賞を取ることができるのか…楽しみと緊張でした!!!それにしても寒すぎる!!!
はじめプールに入ったときは、寒さと水の冷たさで頭がおかしくなってしまいそうですが、慣れたらこっちのものです★★
しっかり練習した後はいよいよ本番です!!

みんな泳いでる最中は、足の限界が来る前に心の中で「いけいけ自分!!まだいけるぞ!!」と唱えて必死に泳いでいるんです。
見ている人たちは壁にタッチするまでが終りに思えるかもしれませんが、実は終わってからプールサイドに自力で上がるときがもの凄く大変なんですよ…一人じゃよじ登れずに引き上げてもらう人がいるくらい…
そんなことはさておき、
なんと!今回は三枚表彰状を頂くことができました!!!
★女子400mリレー      3位
★女子400mメドレーリレー  3位
★女子400m(伊藤満理奈)  3位   です!!
今回の東女体は「400」と「3位」に恵まれていたみたいです!
短大の二年生はこれが仮引退となりました。お疲れ様でした!!

全日本フリッパー大会

12月2日に千葉県で全日本スポーツダイビング室内選手権大会が行われました。これは10月に行われた学連フリッパー大会よりももっと規模が大きい大会です!

今回は、50mフリッパー、100mフリッパー、潜水200mバディブリージング、400mフリッパーに出場しました!

結果は・・・
★400m 5位
★200m 4位  でした!

みんなそれぞれの力を発揮し、楽しい大会になったのではないでしょうか!
これで3年生は仮引退となります。本当にお疲れ様でした!

来年は部員が3人になります。参加する大会での表彰される数も年々減少しています。
たくさん新一年生を迎え入れ、もっと華やかでにぎやかな部活になっていくことを願っています!がんばれ!!!!!!

アクアダイビング
アクアダイビング

創立から33年間、無事故で活動しています。ルールを守れば安全に楽しめるスポーツです。

アクアダイビング部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE