東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

高校生講座「ハンドボール」 を開催しました

記事公開日:2019.02.15

ハンドボールの基礎的技術(オフェンス)を学び、試合のための個人戦術を考えましょう

日時 : 平成31年1月27日(日)
時間 : PM13:00~PM16:00
場所 : 第7体育館
講師 : 八尾 泰寛 准教授

八尾講師によるハンドボールの講座では実践に役立つ有意義な時間を過ごしました。
ウォ-ミングアップでは様々なステップワークの基本やフットワーク練習をしました。

フェイントに必要な足の運びや体重移動!
また体幹強化の大切さを教えていただきました。

パス練習では正確なパスまわしの為にキャッチボールから始めて、次はつなぐだけでなく、受け手のことも考えるパスなど様々な種類を教えて頂きました。

速攻では思い切り走って早くボールの位置を把握し正確にキャッチしてシュートをする。

各高校のキーパーをあつめて個別メニューでの練習をしました。
ボールを止める為の手の使い方、足の使い方など
体をすぐに動かせる状態にするために気をぬくことのできないポジションです。

オフェンス、デフェンスで3対3のゲーム形式をやってみました。
デフェンスをフェイントでするりと抜いてシュートにつなげたり…
オフェンス側の選手を、前に出てしっかり止めていました。

これからもチーム一丸となって練習頑張ってください!

参加者の感想

・フェイントを多く学び、最後の3×3では、それが少し活かせたと思う。これからも今日学んだことを大切にしていきたい。
・フェイントが弱いチームなのでフェイント練習をたくさんできてよかったです。他のチームの技術もみれて良かったです。
・教えてくれる先輩方がやさしくて、わかりやすくてとても楽しかったです。ありがとうございました。
・普段の練習とは別で新鮮でした。教えてくれた大学生の方も優しかったです。
・他校の方や大学生の先輩のプレーを見て学んだことを実践できるようになりたいです。たくさんアドバイスをいただいたのでありがたかったです。
・攻撃の基本であるフェイントを学べてよかったです。アップの方法も今まで知らなかったことがたくさんあって実践できればいいと思った。

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE