東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

【公開講座】「幼児のボール遊び」・「陸上競技」 を開催しました

記事公開日:2019.04.05

「幼児のボール遊び」
ボールを使って遊びながら、様々な動きを体験しましょう。最後はサッカーの試合にもチャレンジ!

「陸上競技」 走・跳・投キッズチャレンジ!
~国際的に公認された測定器で、君の本当の能力を知ろう!~

「幼児のボール遊び」
日時 : H31年3月16日(土)
時間 : PM14:00~PM15:30
場所 : 正門前所有地
講師 : 長澤 忍 サッカー部監督

「陸上競技」
日時 : H31年3月21日(木)
時間 : PM15:00~PM17:00
場所 : 陸上競技場
講師 : 櫻田 淳也 教授 
講師 : 志賀 充 准教授
講師 : 佐々木 大志 准教授
講師 : 丸尾 祐矢 講師          

幼児のボール遊び

はじめはボールに慣れることからやってみました。
お姉さん達が鬼になりボールの当てっこです。
逃げるお姉さんを上手にあてられましたねー

次は手を使わず足での練習です。
ボールと一緒にお散歩してみたり。
足だけでボールをあやつるのは少し大変でした。

お姉さんの出してくれたボールをゴールに向けてシュートです。
シュートの練習を沢山したあとは、各グループに分かれて今度はお姉さんチームと試合をしました。

試合のあとはきちんと整列してご挨拶をします。
大きな声で「ありがとうございました」みんなが少し大きくなったように感じました。

陸上競技

ウォーミングアップでは体操をしてから400mトラックをみんなで走ってみました。

トレーニングラダーやトレーニングハードルをを使い、踏まないように跳んでいきます。最後まで気を抜かないで飛ばないといけません…少し緊張しましたね!

次は高学年の子は大きなボール、低学年の子は少し小さなボールを使い高く投げてみました。またロケットの形をした「シャべボール」見るのも、触るのも初めての人が多かったのではないでしょうか…投げるための練習器具です。皆上手に投げていました。
最後は50m走・・・国際的に公認された測定器でタイムを測ってもらいました。

自分のタイムはどうでしたか?

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE