東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

新チーム始動!【チームビーイング合宿】

記事公開日:2019.05.25

こんにちは!サッカー部です。

先日、2019年度のチームが始動してから初の合宿となる「チームビーイング合宿」に行ってきました!
この合宿の目的は、“チーム作り”=“個人やチームの課題・価値を見つけたり、創り出したりすること”です。
そのためには「チーム全員が自ら貢献する意識を持つこと」が不可欠!その意識を持って、楽しみながら活動しました!

1日目は室内での活動。遊びの要素が入ったゲームから、「できた!」という体験(アハ体験)をみんなで共有しました。また、課題解決に向けたチーム内の暗黙知を形式知として共有することや、問題点を他人ではなく自分に向ける「自責と他責」という言葉を学んだり、充実した時間を過ごせたと思います!
活動後には温泉に入り、心も体もリフレッシュすることができました!
2日目は屋外での活動でした。心配されていた雨もすぐに上がり、絶好の活動日和になりました!
午前は最初にウォーミングアップとしてゲームやストレッチを行い、その後「チームとしての課題解決」をテーマに、みんなで協力して助け合いながらミッションに挑戦しました!みんなで設定した制限時間を、見事クリアすることができました!
午後には頭上6~8メートルの高さにある丸太を渡ったり、バーに向かってジャンプしたりするアドベンチャーをしました。登る前は、「簡単にできるだろう」と思っていましたが、いざ上に登るとあまりの高さに足がすくみました。しかし、チーム全員がチャレンジすることができました!2日目の体験で、今までは知らなかった仲間の良い一面や、どんな課題もみんなで協力することで成し遂げられることなどを学び、より一層チームの仲も深まったと思います!
この合宿は、得ること・学ぶことがたくさんあった二日間でした。このことを、これからのサッカーにどう活かしていくかを考えながら、日々の練習に取り組んでいきたいです!!!

サッカー
サッカー

「常にチャレンジャーであれ」の精神をモットーに練習に取り組んでいます。初心者大歓迎です。

サッカー部広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE