東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

中等体育授業研究会 筑波合宿!

記事公開日:2019.05.26

 こんにちは!中等体育授業研究会です。本研究会は、今年度より活動承認クラブとしての活動を始めました。これまで「体育科教育研究室」として活動していた内容を、研究会としてだれでも参加できるようにしました。学科や学年を問わず参加できますので、興味のある人は体育科教育研究室を訪ねてください。

 さて、私たちは5月4日と5日に筑波大学体育科教育研究室主催の「春季模擬授業研修会」に参加してきました。実際に大学院生や学部学生が行う模擬授業に「生徒」として参加し、よりよい授業づくりのための協議に参加しました。

 初日の協議会ではなかなか意見を言うことができませんでしたが、夜に行われた懇親会や2日目の模擬授業などで少しずつ仲間が増え、2日目の協議会では少し自分の意見を言うことができました。
 2日間近い年齢の学生が行う模擬授業を経験し、正直「スゴイ!」と思いましたが、同時に「負けられない!」という気持ちも芽生えました。来年は初日から自分の意見を言えるように日々学んでいきたいと思います。

 中等体育授業研究会では、毎日放課後に232教室を中心に教員採用試験突破を目指した学習会を開催しています。
 何から始めたらいいのかわからないという人も、相談に乗りますので、気軽に訪ねてみてください。皆さんの参加を待っています!!





なお、中等体育授業研究会ではLINE@を始めました。
ID「@bcu8977l」で検索して、友達登録をお願いします

中等体育授業研究会広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE