東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

公開講座【器械運動初心者コース】 【器械運動上級者コース】を開催しました

記事公開日:2019.10.02

器械運動 初心者コース
器械運動に興味のある初心者、とび箱やマットが苦手な人、みんなで楽しくチャレンジしましょう。

器械運動 上級者コース
器械運動が得意な人もっと上達したい人集まれ~、いろいろな技に挑戦しましょう。

器械運動初心者コース
日時 : 令和元年 7月13日(土)
時間 : PM13:00~PM16:00
器械運動上級者コース
日時 : 令和元年 7月14日(日)
時間 : AM10:00~AM12:00

場所 : 第2体育館
講師 : 金子一秀 教授
講師 : 山田まゆみ 教授
講師 : 渡辺博之 教授
講師 : 佐藤晋也 准教授

器械運動 初心者コース

各学年4つのグループに分かれてマット・鉄棒・平均台・とび箱をローテーションして行っていきました。

広い体育館の中で大きなマットの上方からび降りたり、前転や側転・後転での手のつき方を教えてもらいました。

平均台では高い平均台を慎重に渡って行きます。そして大きなスポンジの中にダイブ…

鉄棒では空中前回りや鉄棒に足をかけてぶらさがってみたり…みんな意欲的に取り組んでいました。

とび箱では踏みきり板の使い方を教えていただきました。タイミングを合わせる練習してから…
とび箱を飛んでいきました。

器械運動 上級者コース

マットでは飛び込み前転・ハンドスプリング・側転などの練習をしました。つま先や足の開きを気にしながら、細かいところに意識をして行ってみました。

平均台では障害物を越えて慎重に渡っていていきます。バランスを保ちながら一歩づつ…
慣れてきたら速く渡れるようになりました。

鉄棒では飛行機飛びやこうもり飛びなどの技を教えていただきました。
練習していくうちに勢いのある技が出来るようになり、高い鉄棒ではコウモリ振り降りにも挑戦しました。

とび箱では力強い踏みきりが出来るようになったので、高くなっても大丈夫でした。
開脚飛びや前方倒立回転飛びなどの新しい技にも挑戦しました。

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE