東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

硬式庭球部 熱い夏が終わりました!

記事公開日:2019.10.04

硬式庭球部の夏の報告です。

関東大学テニスリーグ 3部残留しました

9月3日~23日に関東大学テニスリーグが行われました。
リーグ戦で3部と戦うのは初めてで、緊張や不安もありましたが「勝」のスローガンのもと全員が全力で戦いました。

関東大学テニスリーグの結果です。
第一戦 東洋学園大学    D0-2・S1-4 計1-6 
第二戦 東洋英和女学院大学 D0-2・S1-4 計1-6 
第三戦 東京国際大学    D0-2・S1-4 計1-6 
第四戦 日本体育大学    D1-1・S0-4 計1-6 
第五戦 東海大学      D0-2・S3-2 計3-4 

入れ替え戦では、4部1位の上武大学と戦いました。
上武大学 D1-1・S4-1 計5-2 勝利

あと一歩で勝てそうな試合が沢山あり、とても悔しい思いをしたので来年はその悔しさと経験を生かし、全員で2部昇格を狙っていきます。

リーグ戦での写真です。
選手は最後の1球まで諦めずにボールを追いかけ、応援は他大学に負けないくらい声をだし選手を勇気づけていました。沢山の課題も見つかったので、その課題や苦手を克服して次のリーグ戦や個人戦に挑みたいと思います。

夏合宿を行いました

8月19日~23日まで山中湖で合宿を行いました。 
朝の6時から30分間は前日に自分達で考えたメニューを行い、朝食後はコーチの鈴木さんの指導の下練習を行いました。振り回し練習や山中湖一周ランニングなどきついメニューもありましたが、みんなで声を掛け合い全力で取り組んでいました。全員が合宿前より精神的にも身体的にも強くなって合宿を終える事ができました。

【上の写真】
朝練をしている写真です。
わからない所があればお互いに指摘をしていたり、ビデオを撮ってもらいながら自分の苦手を克服していました。

【真ん中の写真】
ミーティングをしている時の写真です。
次の日の朝練のメニューを考え、他大学と対抗戦を行った時のビデオを見てリーグ戦に向けて対策を練っていました。1人1人がしっかり意見を出し、とても内容の濃いミーティングになりました。

【下の写真】
顧問の小田先生とコーチの鈴木さんと4年生が手作りのバナナジュースを作っている写真です。
疲労回復や栄養面のことを考えて作ってくださいました。ジュースはとても美味しく、みんな喜んで飲んでいました。

硬式庭球
硬式庭球

コートの中で一生懸命にボールを追いかけ、元気いっぱいのプレーが持ち味の硬式庭球部です。

硬式庭球部

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE