東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

【柔道部】年末淑徳合宿&新年会

記事公開日:2020.02.07

【年末淑徳合宿】

12月24日から12月26日まで淑徳合宿に参加させていただきました。

年末の淑徳合宿は、淑徳大生を始めたくさんの高校生や実業団の方たちも集って開かれた合宿でした。
冬は強くなるチャンスということで、合宿前に行われたミーティングでは合宿に向けた目標を設定し、合宿の合間にも1日を振り返って部員全員で話し合うことができました。さらに、毎回の練習後には、試合を想定した反復練習や、その日の振り返りを全員で行うことができました。

合宿終了後に行われた全体ミーティングでは2019年の反省、2020年に向けての抱負を全員が発表し1年間を締めくくるミーティングができました。

2019年は、全日本学生柔道優勝大会団体戦3人制の部で準優勝、個人戦では岩永ふくみ(大3)が全日本ジュニア出場、埼玉県学生大会優勝、冨田杏樹(大3)も埼玉県学生大会3位という結果を残すことができました。これは、日々練習に来て下さっている方々や卒業生、そしていつもサポートして下さっている保護者の皆様のおかげです。2019年は1年間ありがとうございました。

【新年会】

1月9日から稽古始めとなり、部員皆が元気に集合することができました。練習前の全体ミーティングでは帰省期間の思い出話や2020年の抱負を1人ずつ発表し練習に向けて気持ちを入れ替えることができました。

練習後には、新年会を行いました。ご飯をみんなで楽しく食べたり、1年生が考えた新聞紙ゲームで景品をかけてのゲームを行いました。先輩後輩関係なくとても白熱したゲームとなりました。1年生が初めて仕切ったので緊張してしまったりバタバタしましたが楽しく新年会を行うことができました。

柔道部毎年恒例の書き初めを行いました。2020年それぞれどのような1年にしたいかなどを真剣に考えて書きました。

2020年が始まり、もう少しで各学年1つずつ学年が上がり新入生も入学してきます。昨年よりさらに強くなっていけるようにチーム全体で頑張ります。これからも1人が強くなるのではなく、皆で強くなれる東女体大柔道部でありたいと思います。今年も応援のほどよろしくお願い致します。

柔道
柔道

クラブの雰囲気はとても明るくて元気いっぱいです。良い成績が収められるよう日々練習を励んでいます。

柔道部 広報担当

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE