東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

バレーボール部 9人制です!

記事公開日:2020.04.27

皆さんは9人制バレーボールにどんな印象をお持ちですか?
9人制はママさんバレーの印象が強いと思いますが全国大会も開催されます。これまでの先輩方も初心者から始めて多くの実績を残しています。

新チームになり、特に力を入れて練習してきたことがサーブとサーブレシーブです。9人制はサーブが1人につき2回打てます。その為、1回目のサーブでどれだけ自分の持っている力を発揮できるかが重要になってきます。東京女子体育大学は伝統的にサーブが良いと言われているので、それに恥じぬよう更に強化していきたいと思います。そしてサーブレシーブは攻撃を組み立てる上でとても重要になってきます。きちんとセッターにレシーブを返さなければ5枚のスパイカーを有効に活かせません。チームの流れを作るためにもサーブレシーブはこれからも課題として練習していきます。
新入生も入り、一層練習に励んでいかなければなりません。全員で10月に開催される全日本総合最終日に残るという目標を達成できるようにチーム一丸となって頑張っていきます。

新入生のみなさん、私たちバレーボール部9人制は、今はコロナの影響で練習ができていませんが、練習ができるようになったら、ぜひ、第1体育館に見学に来てください!

バレーボール
バレーボール

バレーボールのプレーだけではなく、審判やコーチの資格も取得できます。ぜひ、足を運んでみてください。

バレーボール部

HEADLINE NAVI

CLUB CATEGORY

クラブ一覧

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE