東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

公開講座 小学生講座「カヌー」を開催しました

記事公開日:2020.10.16

初めてでも簡単に乗れるカヌーに挑戦しましょう。
後半はカヌーでポロゲームを行います。

小学生講座 「カヌー」

日時:令和2年9月27日(日)
時間:10:00~12:00
場所:本学室内プール
講師:本田宗洋教授 永井将史講師

初心者と経験者のグループに分かれてスタートしました。
初心者のグループはパドルの持ち方、使い方などカヌーの基本から練習しました。
経験者のグループは前進、後退、回転などの少し難しいパドル操作にも挑戦しました。

パドルの操作だけではなく、カヌーの上に立ってみる、二人一組で入れ替わってみる、カヌーの後ろから乗ってみるなどの練習もしました。
バランスをとるのはなかなか難しいのですが、短時間でマスターするお子さんも。

カヌーの操作に慣れたところで、チームに分かれリレーをしました。
まっすぐ進めないこともありますが、元気な声援でリレーは接戦となりました。

最後に全員でカヌーポロゲームを行いました。
ボールまで、たどり着けなかったり、転覆したりとハプニングもありましたが、
上手にカヌーを操作して、ポロゲームは大変盛り上がりました。

はじめは緊張気味の表情の皆さんも、ポロゲームを行う頃には笑顔で、お互いに声をかけあいながら、元気で楽しい講座になりました。

【参加者アンケート】から
「カヌーをまっすぐこぐのが楽しかった」
「カヌーが初めてだから、乗るのが楽しかった」
との感想がありました。
多くの参加者が一番楽しかったことに、最後に行った「ポロゲーム」と答えてくださいました。

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE