東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

【公開講座】中学・高校生講座「バレーボール」を開催しました

記事公開日:2022.02.17

東京女子体育大学バレーボール部員とプレーをし、個人技能およびチーム力向上を目指します。

日時:令和3年12月18日(土) 13:00~16:00
会場:藤村スポーツセンター Bアリーナ
対象:高校生(女子)
講師:今丸 好一郎 教授

入念なアップでスタート

今回の講座は、今丸先生の指導とバレーボール部員のサポートのもと、昨秋にできたばかりの新しい体育館での開講となりました。
最初はバレーボール部がいつも行っているメニューに沿って充分なウォーミングアップからはじまりました。

上達するために大切な基本動作の練習

今丸先生から、上達のために大切なポイントの説明がありました。実践的で具体的な内容の指導で、参加者には新鮮な発見があったようです。
学生がアドバイスをしながら繰り返し練習をしました。
大学生のサポートはとても優しくて、わかりやすかったとの声がたくさんありました。

試合で盛り上がりました

最後は大学生もチームに入り試合をしました。
この頃には参加者もうちとけてきた様子で、熱い試合が繰り広げられました。
試合後も積極的に大学生に質問している姿も見られ、各自気づきの多い充実した講座になったことと思います。

参加者アンケートより

「普段の練習では言われたこともない新鮮な指導を受けることができ、自分のプレーを見直し改善することができました。」
「チームの失点につながる原因が今回の講座で分かったのでそれを意識してやりたいと思います。」
「分からないことを質問したら一つ一つ丁寧にわかるまで教えて下さり、できるようになったら一緒に全力で喜んで下さったのが本当にありがたく、楽しかったです。」
「一緒に練習できて楽しかったし、とても親切に教えてもらって今まで出来なかったところができて良かったです。」

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE