東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

【公開講座】 中学・高校生講座「ソフトボール」を開催しました。

記事公開日:2022.02.24

東京女子体育大学ソフトボール部のプレーを見ながら、基本技術を向上させましょう。

日時:12月18日(土)14:00~16:00
会場:正門前人工芝練習場
対象:高校生(女子)
講師:佐藤 理恵准教授

ウォーミングアップから

今回の講座は、人工芝練習場での開催となったため、基本技術を徹底的に指導する内容となりました。
スタートはソフトボール部員の指導でウォーミングアップからはじめました。

基本のフォームを練習しました

まずはキャッチボールからです。
佐藤先生が見本を示しながら指導でした。投げ始め、投げ終わりの意識するポイントを繰り返し練習しました。参加者のフォームがみるみる変化していきました。

次に捕球から送球までの一連のモーションを素早くする練習やバッティングやバントの練習をしました。先生や大学生が一人一人の改善点を具体的に指導しました。
最後に佐藤先生のノックを受けて講座は終了となりました。

今回の講座は、基本技術の大切さと、自分の改善するところを改めて知る良いきっかけになったのではないかと思います。

参加者アンケートより

「初めて参加してとても楽しかったです。普段の部活では体験できないことが多くあって、これからも頑張ります。」
「バッティング、捕球などあいまいなままやっていたことをしっかり最初から分かりやすく学べてとても良い機会でした。」
「ゴロやバッティングなどをそれぞれの選手に合った教え方で教えていただけたのでとても勉強になりました。ありがとうございました。」

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE