東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

2022年度 海浜実習を実施しています③

記事公開日:2022.07.17

令和4年7月11日(月)~7月14日(木)の4日間、大学体育学部と短期大学保健体育学科の海浜実習を静岡県で実施しました。
海浜実習最終日は、海での救助法の学習と体験を行いました。

ライフセービング部に所属する補助学生のデモンストレーションによって、海での救助法を実際に見ることができ、非常に勉強になりました。

特に身体の大きな人を救助する難しさを目の当たりにし、学生のライフセーバーに対する認識も変わったように思えました。

早瀬先生から、救助法について説明されました。

意識のない溺者の救助法も学びました。

心肺蘇生法を学び、デモンストレーションで流れを確認しました。
救助法を確認した後は、各班に分かれ救助法を体験しました。

人を引っ張って泳ぐことの大変さを、身をもって体感しました。

閉講式を行い、3泊4日の海浜実習を無事に終えることができました。実習前は天候に心配もありましたが、雨はほぼなく、天候に恵まれた実習となりました。

今年は参加学生が22名での実習となりましたが、学生間のつながりも強くなり充実した実習を行うこともでき、本当に有意義な実習になったと実感しています。
来年はより多くの学生とともに海浜実習が行えることを楽しみにしています。

野外活動研究室

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE