東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

第1回図書館ワークショップを開催しました

記事公開日:2022.07.22

6月29日と7月12日の昼休みに、図書館2階研修室にて、第1回図書館ワークショップを開催しました。
今回のテーマは「コロナ禍でのストレス対処法~本からヒントをもらおう!~」で、BGMとアロマによるリラックスを促す環境づくりや、参考となる図書の紹介なども行いました。

図書館ワークショップでは、学生を対象に、図書館を身近に感じ、足を運びやすくなるよう、興味関心のあるテーマについて体験型のワークショップを開催し、図書なども紹介しながら、学生自身が楽しく主体的に学ぶことを目指しています。

コロナ禍でのストレス対処法~本からヒントをもらおう!~

ストレスのメカニズムを学んだあと、自分のストレス反応の状態をチェックしました。さらに、自分が普段用いているストレス対処法を考え、参加者全員でシェアしました。

最後にリラクセーション法として、脱力ストレッチや簡単なマインドフルネスめい想を体験しました。

参加した学生からは「意外とストレスが溜まっていたことがわかった」「自分の身体に力が入っていたことに気づけた」「とてもリラックスできて楽しい体験になった」などの感想が寄せられました。

図書館では、今後も図書館を活用し、学生自身が楽しく学べるような活動を企画していきたいと思っています!

関連するSDGs目標

目標3:あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する
目標4:すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し生涯学習の機会を促進する

この記事に関連する情報

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE