東女体大ヘッドライン 教職員と学生による学園情報ブログ!

2022年度 野外活動演習を実施しています①

記事公開日:2022.08.31

令和4年8月29日(月)~9月1日(木)の4日間、短期大学児童教育学科の野外活動演習を静岡県で実施しています。
テント泊や野外炊事、オリエンテーリングやトレッキングなどの野外活動を主たる内容とした3泊4日の集団宿泊生活を行い、これらの活動を通じて児童や幼児が自然の中で活動することの意義や安全対策について理解を深めることをねらいとして実施されるものです。

本日から、短期大学児童教育学科の野外活動演習が始まりました。写真は開講式の様子です。

開講式後から、早速演習開始です。施設探索も兼ねた課題解決ゲームを行い、チェックポイントや収集課題をスマホで撮影して回りました。終了後は、班で集まり課題解決ゲームで感じたことなどを班のメンバーで話し合い、探索中に感じたことの共有を行いました。

施設探索後は、野外炊事を行い、普段は経験できない屋外での炊事を、班員で悪戦苦闘しながら行いました。

苦労して作った食事はいつも以上に特別な食事になったようです。
明日以降も安全に注意しながら、実習に臨んでいきます!!

野外活動研究室

HEADLINE NAVI

記事アーカイブ

東女体大ヘッドライン HEADLINE NAVI

CLOSE
CLOSE