TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

キャンパスライフ

野外活動演習を開講しました

記事公開日:2023.06.20

令和5年6月8日(木)~6月11日(日)の4日間、短期大学こどもスポーツ教育学科の野外活動演習を静岡県で実施しました。

野外炊事やトレッキングなどの野外活動を主たる内容とした3泊4日の集団宿泊活動を行い、これらの活動を通じて児童や幼児が自然の中で活動することの意義や安全対策について理解を深めることをねらいとした授業です。

1日目は、施設探索も兼ねた課題解決ゲームを行い、チェックポイントや収集課題をスマホで撮影して回りました。また、野外炊事では慣れない薪での調理に試行錯誤しながら食事を作りました。

2日目は雨の影響でプログラムの変更を余儀なくされましたが、毎年恒例のクラフト活動「新聞紙の造形」では、例年以上に時間が確保できたことで素晴らしい作品を作り上げることができました。

3日目は富士山の眺望がすばらしい双子山へのトレッキングを行いました。前日の講義で学んだ快適に歩くコツを実践することで、充実した活動を行うことができました。

例年より早い梅雨入りと台風の影響で天候が心配されましが、無事に実習全体を終えることができました。
様々な環境下での野外活動を体験することができ、指導者としての資質の向上につながる実りある授業となりました。

関連記事

とよぴー【入学式に潜入!】

2024.04.16

新たな一歩を踏み出しました ~ 入学式宣誓代表者インタビュー ~

2024.04.11

入学、おめでとうございます。

2024.04.05

令和元年度ぶりに開講!海外英語・文化講座 後編

2024.03.31