TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

研究・教育

競技の先にあるもの:土田すみれさんが語るライフセービングの実践と価値観

記事公開日:2026.02.17

PROFILE

土田すみれさん

東京女子体育大学体育学部体育学科

大学入学後にライフセービングをはじめ、浜での監視活動と競技の両面に取り組む学生ライフセーバー。ライフセービング部では主将も務める。第51回全日本ライフセービング選手権大会ではサーフスキーレース第2位の結果を残した。

苦手から始まったライフセービングとの出会い

土田さんがライフセービングを始めたきっかけは、苦手だったことが努力次第で得意に変わっていく過程に面白さを感じたことだった。勧誘動画で流れた「あなたは愛する人を守れますか」―その問いかけは、強く心に残ったという。 

「今だったら、あの時よりも守れる自信もあります。知識もあるし、体も自然に動くと思います。」 

「守る」という目的があったからこそ努力を重ね、自信がついたという。大学では主将として、東京女子体育大学の為、仲間への思いやりも大切に活動した。守るために強くなる姿勢からサーフスキーという競技に出会った。

ゴールの先にあるもの

「事故を未然に防ぐ為、チームの為、自分自身の為に競技を頑張っています。」 

ライフセービングには監視のほかに競技があり、土田さんは常に人の命を守る意識をもち競技に取り組んでいるという。大会では、東京女子体育大学の歴代の先輩方が結果を残して還元してきた姿を見て、自分もそうなりたいと思った。また、日本一になるという目標を持って頑張ることで救える命も増えると考えている。

朝早くからの練習で、友人と過ごす時間を削らなければならないこともあった。それでも、「無事故の浜をつくる」という目標の為、努力を惜しまなかった。練習や監視活動から出会った人との繋がりは土田さんの価値観や考え方を広げたという。

命ある学びを日常へ

ライフセービング活動を通して学んだことを、日常生活にも活かすことができていると土田さんは話す。教育実習で水泳の授業を担当した際には、ペットボトルやライフジャケットを用いた安全指導を実践した。また、外出先で倒れている女性を発見した際には、迅速かつ的確な応急手当を行うことができた。これらの行動は、日頃から訓練を重ねてきたからこそ、救急隊が必要とする情報や、自分がとるべき行動を冷静に判断出来た結果だという。 

「監視をしている時、全員を家族だと思って活動しています。どんな場面でも、ライフセービングの本質を忘れずに行動することが大切だと思います。」 

ライフセービング活動において最も重要なのは、事故を未然に防ぐことだ。その為には、監視業務だけでなく、地域の人々や利用者との日頃からの交流も欠かせない。ただ海を見守るだけでなく、相手を思いやり、愛を持って接する姿勢が大切だと考える。 

一方で、他者を思いやる気持ちと同じくらい大切なのが「セルフレスキュー」だと土田さんは強調する。無理をして自分自身が危険にさらされてしまっては、本末転倒である。こうした経験や考え方は、ライフセービングの現場に限らず、将来のさまざまな場面で活かされていく。

これからの目標

「まずは日本一になることです。そこからオーストラリアやニュージーランドで修業したいと思っています。社会人になってもライフセービングを続けたいです。」 

大学生活で得た経験を社会人でも繋いでいきたい。世界で活躍する選手とともに練習をすることで、ライフセーバーとしてさらなる高みを目指すことができる。

しかし、ライフセービングにはまだ多くの問題や課題があるという。例えば、全国の海水浴場に対してライフセーバーが少なく監視できていない海があること。認知度が低いことで監視員の不足や金銭面などの問題へと繋がる。こうした点からも、大会で勝つことでメディア出演やSNSを活用し知るきっかけとなってほしいと土田さんは考えている。 

「大事な人を守れるようになりたい。少しでもライフセービング活動をしたいと思った人は、恥ずかしがらず挑戦してほしいです。」 

どんな人でも活動できる、始めようと思ったきっかけは人それぞれだと土田さんはいう。社会人となってからもライフセービングに関わり続ける土田さんの姿に、これからも注目したい。

スポーツマネジメント学専攻コース 3年 平志帆

関連記事

ゼミナール特集: 「教師になりたい!」の夢を叶える。

2026.02.14

水泳からバドミントンへ:長沼美海さんがバドミントンを行う上での楽しさ

2026.02.13

東京女子体育大学からオリンピックへ:沖野星さんのカヌーとの出会い

2026.02.10

ダンスで心を豊かに!~立川市立立川第三中学校 校外学習「ダンス体験授業」~

2026.02.06