
令和8年1月29日(木)に立川市立立川第三中学校の3年生63名が本学に来校し、ダンスの体験授業や本学施設の見学を行いました。
本学の隣に位置する立川市立立川第三中学校。今までも様々な形で連携事業や交流活動を行っており、本年度で授業は4回目の実施となりました。
授業は本学ダンス研究室の長谷川千里准教授が担当し、現代的なリズムのダンスの授業を実施しました。
この授業は本学ダンス研究室の平田利矢子教授の監修のもと、同研究室の高橋佳子講師、教務補佐やダンス部の学生がサポートとして参加しました。
長谷川先生が自らリズムに合わせて身体を動かしながら、ポイントを的確にアドバイスし、中学生は次々に振りを習得していきました。
全生徒が熱心に集中して取り組み、いつの間にかダンスの作品が出来上がっていました。自分たちで振付にチャレンジするパートもあり、
協力して作り上げた作品を踊る中学生の笑顔で会場が包まれました。
丁寧な説明からスタート。今回の授業の流れや目的を確認しました。
リズムに合わせて、一つずつ動きを覚えていきます。
最初は恥ずかしそうな様子の中学生も、少しずつ「自分で音楽を感じて動く」に挑戦し変化していきます。
グループごと振付に取り組む中学生をとよぴーも応援!
先生方に見守られながら、最後はステージで発表を行いました。各グループ、堂々とした踊りを披露していました。
沢山の楽しそうな笑顔がこぼれ、充実した時間となりました。
授業後は大学施設の見学を行いました。
藤村スポーツセンター(Aアリーナ、トレーニングルーム)や陸上競技場、図書館等を見学し、本学的な運動施設や大学の充実した環境に、興味を持ちながら見学していました。
陸上競技場では担当教員の先生と代表生徒が短距離走の競争を行い、みんなで応援し、大変盛り上がりました。
先生との対決
図書館見学の様子
とよぴーとの交流
是非また来てください!!
参加した中学生の皆さんは、身体を動かすことの楽しさを実際の体験を通して、感じることができたのではないでしょうか。
今後もこのような取り組みを通して、若い世代を応援する地域の拠点としての役割を果たしていけるよう、本学の地域連携事業の強化を図ってまいります。
2025.02.06
2026.01.16
2025.12.23