TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

研究・教育

神田女学園中学校高等学校NCLフィールドワークを実施しました

記事公開日:2023.06.16

令和5年6月1日(木)、本学と高大連携協定を締結している「神田女学園中学校高等学校」から、高等学校の生徒10名が本学に来校し、フィールドワークを実施しました。

ゼミナール体験、体験授業、キャンパスツアー、学生食堂体験、神田女学園高等学校出身の在学生との懇談等を実施し、実際に目で見て触れて、本学を知っていただく良い機会となりました。

ゼミナール体験

ゼミナール体験では、「体育・スポーツをみる、する、ささえる」をテーマにスポーツについて考えました。
初めは緊張した様子でしたが、次第に自分の考えを発する声を聞けました。

体験授業「ダンスにTRY!」

体験授業では、ダンスの振りを教わり、実際に曲の短いパートを音楽に乗せてダンスにトライしました。
短い時間でしたが、体を動かしダンスする姿はとても楽しそうでした。

また、大学で実際に行われている講義等を身近に体験することで、高校生の大学に対する理解が深まり、進学意欲を高め、今後の学習意欲を喚起することに繋がったと思います。
本学としても、神田女学園中学校高等学校との連携を今後ますます深めていく貴重な機会となりました。

関連するSDGs目標

目標4 :すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
目標17 :持続可能な開発に向けてグローバル・パートナーシップを活性化する

関連記事

入学した皆さんへ 教職員からのメッセージ03

2024.04.10

入学した皆さんへ 教職員からのメッセージ02

2024.04.05

入学した皆さんへ 教職員からのメッセージ01

2024.04.04

藤村トヨ先生 図書館貴重資料から

2024.04.02