TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

研究・教育

卒業する皆さんへ 東女体大からのメッセージ 04

記事公開日:2024.03.19

卒業式前後の数日間、卒業生の皆さんに向けて教職員からのメッセージをお届けします。

 特別活動研究室 小西 悦子

ご卒業を心からお祝い申し上げます。コロナ禍のため、理想の学生生活が送れない日々があって、孤独と向き合う時間が長かったことでしょう。あなたが直に話を伝えることや、目を見て相手の言葉を受け取る機会が制限されたのは残念なことでした。しかしこれからの人生で取り戻すことが可能です。集団の心理的安全性を研究しているエドモンドソンによると、何を言ってもいいと認識されるチームの条件の中に「素直に話すことが推奨され」、「意義ある対立が推奨され」ていることを挙げています。 あなたがそのきっかけをつくる人になることを願っております。

 

 

 スポーツ原理担当 早瀬健介

卒業おめでとうございます。
コロナ禍にあり、大学も激動の2年間・4年間でした。
皆さんの学生生活も想定していたとおりのものではなかったかもしれません。
しかしこれも貴重な経験です。この経験も踏まえ次のステージに挑戦して欲しいと思います。
『夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、故に、夢なき者に成功なし』
これは、幕末の志士 吉田松陰(1830-1859)の言葉です。
どのような夢でもかまいません。常に『夢』を持ち続け、その実現に向け歩みを進めて下さい。

 

 ダンス研究室 教授 平田利矢子

ご卒業おめでとうございます。

「飛躍!!!」

共に過ごせた時間に感謝 …
いつでも大学に遊びに来てください。
今後の更なるご活躍を応援しています!

 

キャリアセンター キャリア支援課一同

ご卒業おめでとうございます。
キャリアセンターでは、みなさんの「なりたい!」の実現のため、様々な支援をしてきました。資格取得のため、就職試験対策のため、面接練習のためなど、それぞれキャリア支援課を活用し、成長していく姿はとても頼もしかったです。新しい世界でのご活躍を応援しています。
卒業生の活躍する姿を多くの方に伝えていきたいので、今後、アンケートの依頼がありましたら、ぜひ回答してください。キャリア支援課から、卒業生に最後のお願いです💛

 

 

髙橋佳子

学生生活、どうでしたか?
長くもあり、短くもあったのではないでしょうか。

諸行無常の世界は正確に刻まれています。
しかし、私たち人間は非常に曖昧な世界に生きています。

だからこそ、たった10秒のことが永遠に続くように感じたりもします。

この先の人生でも、体感する時間は「長く」も「短く」もなると思います。
どうかその時の自分、感情がどんなものでも愛してあげてください。
そして、「心を動かす」ことを忘れないでください。
動かないなと思った時は大学に遊びに来て一緒に身体を動かしましょう!
きっと「心が動く」はずです。

ホーム「東京女子体育大学・東京女子体育短期大学」を忘れず、羽ばたいてください!

 

関連記事

【 自治体連携 事業 】『立川市立立川第三中学校 図書館見学ツアー・図書貸出を実施します

2024.07.09

明治41年、32歳の藤村トヨ先生が第4代校長になる 図書館貴重資料から

2024.06.25

楽しく動いて、シニア世代の心と体を元気に!(第4回)

2024.06.17

楽しく動いて、シニア世代の心と体を元気に!(第3回)

2024.06.10