TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

TWCPE HEADLINE|東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

研究・教育

入学した皆さんへ 教職員からのメッセージ01

記事公開日:2024.04.04

入学生の皆さんに向けて、教職員からのメッセージをお届けします。

スポーツ社会学研究室 笹生心太

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
我々と一緒に学ぶことを選んでくれて、ありがとうございます。教職員一同、皆さんの学びを精一杯応援します。皆さんも、どんどん色々な先生や事務職員さんのもとに飛び込んで来てくださいね。

 

体育科教育研究室 豊岡 弘敏

大学生になることは、人生に大きな影響を与える!
東京女子体育大学は、あなたの人生に大きな影響を与え、豊かにするところです。
ここには、あなたの未来がある!幸せがある!
ここで、自信と誇りを身に付けよう!ここは、あなたを輝かせる大学!
さあ、始まる!始めよう! 

 

ダンス研究室教務補佐 前田瑞希

ご入学おめでとうございます!皆さんと一緒にダンスを学ぶ前田瑞希です。
昨年度本大学を卒業したばかりなので授業のことや日常生活のことを知っている身近な存在になるかと思います。なのでいつでもどんなことでも聞いてください!
授業も行事も友達との関わりも全て全力で楽しみ、最高の学生生活にしてください!

 

教務部長 若山章信

ご入学おめでとうございます(本学を選んでくれて、ありがとうございます)。入学式、フレッシュウィーク(各種オリエンテーション)を経て、4月8日の月曜日からはさっそく授業が始まります。本学の授業は1コマ90分(高校までの授業の2コマ分)です。最初は、「90分座って学ぶ」、「90分同じ種目の実技を行う」ということに、集中力や体力を削られてしまうかも知れません。でも大丈夫、ゴールデンウィークが明ける頃には、それを当たり前に感じているはずです。先輩たちもみんなそうでした。また、高校までと違って「レポート提出」などの課題が多くなるかも知れません。ごめんなさい、それが大学ってところなんです。自身の興味・関心を探究する場であり、教えを受ける「生徒」から、自ら学ぶ「学生」へと変わっていかねばなりません。本学を選んでくれたみなさんには、それができるはずです。みなさんが「自身の成長を感じる」、そんな授業を私たちは用意しています。

 

こどもスポーツ教育学科 青山有希

短期大学の授業を主に担当します。女性が働く上で資格は生涯、役に立ちます。資格や免許を取得するのは大変ですが、共に頑張りましょう。豊かな学びにしていきましょう。

 

道徳研究室 太田 元

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私は教職科目の「道徳の指導法」「教育課程論」を担当します。
担当している部活動はトランポリン部です。トランポリン部は外部指導者の先生の指導の下、初めての人でも跳べるようになります。雰囲気も和気あいあいとした部活動なのでぜひ一度練習を見学してみてください。

 

アイスホッケー部 スタッフ一同

皆さんのご入学を待っていました。
4年間、2年間の学園生活を、精一杯自分のために費やしてください。
アイスホッケー部は、日本一を目指しています。
優勝して、人生のアピールポイントにしてください。

関連記事

入学した皆さんへ 教職員からのメッセージ03

2024.04.10

入学した皆さんへ 教職員からのメッセージ02

2024.04.05

藤村トヨ先生 図書館貴重資料から

2024.04.02

渋谷区と包括連携協定を締結しました

2024.03.29