東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

取得できる資格について

取得できる資格(教職以外)

本学は多種多様な資格を在学中に取得することができます。自分のキャリアのために必要なものを知り、進路を考えることは、キャリア形成をする上で大切なことです。また、資格取得のための学びは、社会人として役立つ知識や教養の獲得につながります。そのため本学では学生のうちに、自身に適した資格の取得を推奨しています。

本学は(公財)健康・体力づくり事業財団、(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本パラスポーツ協会、(特非)日本トレーニング指導者協会の指導者養成校として認定されています。そのため、必要な授業科目を履修することにより、卒業までに各種指導者の資格認定試験を受験することが可能です。なお、こうした資格以外にも、任意団体等の「資格取得講座」を開設するなどして、個々の学生の資格取得支援を行っています。

スポーツ関係の資格

資格名 大学
体育学部
短期大学
体育学科 保健体育学科 こどもスポーツ教育学科
幼保コース 幼小コース
コーチングアシスタント
(共通科目Ⅲ)
   
コーチングアシスタント
(共通科目Ⅰ)
   
ジュニアスポーツ指導員
スポーツプログラマー    
健康運動指導士      
健康運動実践指導者    
初級パラスポーツ指導員
トレーニング指導者(JATI-ATI)      

●…定められた科目を履修し、卒業することによって取得できる資格
◎…指定科目を履修することにより、在学中に受験することができる資格

 

(公財)日本スポーツ協会
コーチングアシスタント スポーツ指導の基礎的知識を学ぶ資格で、地域におけるスポーツグループやサークル等において、上位資格者を補佐する者として、基礎的なスポーツ指導や運営にあたることができます。
共通科目Ⅲ 「共通科目」と「専門科目」によって構成されている公認スポーツ指導者資格のカリキュラムの中で、「共通科目Ⅲ」の受験が免除(共通科目Ⅰ・Ⅱを含む)されます。
共通科目Ⅰ 「共通科目」と「専門科目」によって構成されている公認スポーツ指導者資格のカリキュラムの中で、「共通科目Ⅰ」の受験が免除されます。
ジュニアスポーツ指導員 発育発達期の身体的・心理的特徴についての専門的な知識と指導ノウハウを持ち、おおよそ2歳くらいの幼児から15歳までの子どもたちを対象に指導にあたる方のための資格です。
スポーツプログラマー 健康の維持や向上についての専門的な知識と、トレーニング指導法に関するノウハウを持ち、スポーツ相談による個々人に適した身体づくりの実技指導と活動プログラムの提供をする方のための資格です。主に青年期以降の全ての人に対し、スポーツクラブ等において指導にあたる方に推奨する資格です。
(公財)健康・体力づくり事業財団
健康運動指導士 保健医療関係者と連携しつつ、安全で効果的な運動を実施するための運動プログラム作成及び実践指導計画の調整等を行う役割を担い、生活習慣病ハイリスク者も対象とした安全で効果的な運動指導の専門家の資格です。
健康運動実践指導者 医学的基礎知識、運動生理学の知識、健康づくりのための運動指導の知識・技術等を持ち、健康づくりを目的として作成された運動プログラムに基づき、ジョギング、エアロビック・ダンス、水泳および水中運動等のエアロビック・エクササイズ、ストレッチ、筋力・持久力トレーニング等の補強運動の実践指導を行うことができる資格です。
(公財)日本パラスポーツ協会
初級パラスポーツ指導員 地域で活動する指導者で、主に初めてスポーツに参加する障がい者に対し、スポーツの喜びや楽しさを重視したスポーツの導入を支援します。
(特非) 日本トレーニング指導者協会
トレーニング指導者
(JATI-ATI)
トレーニング指導者の専門家であることを認定する基礎資格であり、スポーツとフィットネスの両分野に対応した運動指導者資格です。対象や目的に応じた科学的根拠に基づく適切な身体運動のプログラムを作成し、これを効果的に指導・運営するための知識と技能をもつ専門家となります。
資格取得支援、資格取得に向けた対策講座
  • (公財)健康・体力づくり事業財団 健康運動指導士・健康運動実践指導者 認定試験対策講座
  • (公財)実務技能検定協会 秘書検定 対策講座
  • 日本赤十字社 救急法講習会・水上安全法講習会
PAGE TOP