東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

学生保険

本学では(公財)日本国際教育支援協会に加盟し、学生が安心して学生生活を送れるよう学生全員が「学生教育研究災害傷害保険」および「学研災付帯賠償責任保険」に加入しています。なお、加入手続きは大学が一括して行います。

学生教育研究災害傷害保険

大学の管理下において発生した傷害(正課授業中、学校行事中、クラブ活動中、通学中などの事故)については保険金の支払い対象となります。
けが等があった時には、2週間以内に「けが発生報告書」を学生課で受け取り、手続きをしてください。

保険金支払い対象

正課中 講義、実験・実習、演習等授業を受けている間、研究活動の間の傷害事故
学校行事 大学の主催する入学式、卒業式等各種学校行事に参加している間の傷害事故
学校施設内にいる間 上記以外で学校施設内にいる間の傷害事故
課外活動中(学外も含む)
※治療日数14日以上が対象
学校施設内外で大学に届け出た課外活動(クラブ活動)を行っている間の傷害事故
通学中 授業等学校行事または課外活動で住居と学校施設を往復する間の傷害事故
学校施設間の移動中 授業等、学校行事、課外活動参加の目的で学校施設間の移動中の傷害事故

請求時期

随時 ※傷害事故発生時から2週間以内に学生課へ申請してください。

学研災付帯賠償責任保険

日本国内外において学生が正課、学校行事、課外活動(※)またはその往復において、他人にけがをさせたり、他人の財物を破壊したりしたことで被る法律上の損害賠償責任を補償する保険です。

※大学の規則に則った所定の手続きにより、インターンシップまたはボランティア活動の実施を目的とした組織として承認を受けた学内学生団体が行うインターンシップまたはボランティア活動をいいます。クラブ活動は対象外です。

PAGE TOP