東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

入試Q&A(出願/学生)

受験生Q&A

Q:過去問題集はどこで入手できますか?
A:過去問題請求フォームをご用意しています。以下より、受付けておりますので専用フォームよりお申し込みください。
各種資料請求・ダウンロード
Q:複数出願した場合、受験しなかった入学検定料は戻りますか。
A:理由のいかんに関わらず返還いたしません。
Q:運動競技歴が無い場合、出願時に運動競技歴書は提出しなくても良いですか。
A:総合型選抜(一般)・(探究)、学校推薦型選抜(公募)、一般選抜、共通テスト利用選抜で受験する方の提出は任意となります。
総合型選抜(一般)・(探究)では、提出があった際は面接の参考とし、「学力の3要素」における①知識・技能の評価に反映します。学校推薦型選抜(公募)、一般選抜、共通テスト利用選抜では、運動競技歴書または調査書(保健体育)の学習成績の状況を配点として使用します。運動競技歴が無く、運動競技歴書を提出しない場合は、調査書(保健体育)の学習成績の状況が得点として採用されます。
※短期大学へ出願の際は、提出する必要はありません。
Q:一般選抜を受験する際、スカラシップ制度を申し込みたいのですが別途出願が必要ですか?
A:必要ありません。スカラシップ制度対象入試(一般選抜、共通テスト利用選抜)をWeb出願する際にスカラシップ制度を希望する項目にチェックをしてください。
ただし、スカラシップ対象となるには、一般選抜は試験区分・方式に関わらず2科目受験、共通テスト利用選抜は3科目受験が条件ですのでご注意ください。
スカラシップ制度
Q:Web出願後、出願書類を直接大学に行き、提出しても良いですか。
A:窓口受付は実施していません。Web出願後、郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。
Q:出願したのですが、まだ受験票が届きません。
A:出願を締め切ってからの発送とさせていただいております。早く出願していただいた場合は受験票の到着まで日数を要することがあります。
試験日の3日前になっても受験票が届かない場合は、必ず入試課までご連絡ください。
Q:総合型選抜や学校推薦型選抜は第一志望ではないと受験できませんか。
A:選考方法によっては、出願資格に「本学を第一志望とする」という旨が含まれている選考がありますので、出願資格をご確認ください。
Q:学科を併願して受験する場合、調査書は1通で良いですか。
A:併願する学科に関わらず1通のみ提出してください。その他の出願書類も同様となります。
Q:面接試験の開始時間と終了時間を教えてください。
A:公平性を担保するため、面接時間等の具体的なお問い合わせはご遠慮ください。

出願Q&A

Q:Web出願で出願手続が完了しますか?
A:Web出願のみでは出願手続きは完了しません。Web上で志願者情報を登録し、入学検定料を納入後、必要書類をプリンターで印刷する必要があります。
さらに、必要書類を郵送し、本学で受理されて初めて出願完了となります。
Q:自宅にパソコンやプリンターを持っていなくてもWebで出願できますか?
A:パソコンは学校、公共施設など自宅以外のものを利用してください。スマートフォンやタブレット端末での出願も可能ですが出願書類の印刷時に正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。
プリンターがない場合は、一部のコンビニにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。
お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルをダウンロードして、コンビニ店頭へお持ちください。
Q:リンクをクリックしても次の画面が開きません。(ポップアップブロックの解除)
A:ご使用のブラウザーで「ポップアップブロック機能」(自動的にメイン画面とは別のウインドウが表示される動作を制御する機能)が有効になっていると、別ウインドウが表示されないことがあります。ご使用のブラウザー(MicrosoftEdge、GoogleChrome、Safari等)をご確認の上、ポップアップブロックを許可する操作を行ってください。
Q:氏名や住所の漢字が入力できません。
A:異体字等の漢字が入力できない場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。
Q:出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合変更できますか?
A:入学検定料の支払い前であれば手続を中止し、再度出願登録をしてください。
なお、入学検定料の支払い後の出願情報の変更はできません。入学検定料の支払い後に出願を取り消す場合は、検定料の返還はできませんのでご注意ください。
Q:メールアドレスがない場合はどうしたらいいですか?
A:メールアドレスは、携帯電話やフリーメールでも構いません。ご登録いただいたアドレスには、登録完了、入金完了、出願完了の確認メールが送信されますので必ず登録してください。メールが届かない場合は迷惑メール等に振り分けられていないか確認し、ドメイン(@twcpe.ac.jp)を受信設定してください。
Q:出願書類の印刷(プリントアウト)のサイズ指定はありますか?
A:志願票・受験票は必ずA4サイズ横向きで印刷してください。
その他の出願書類についてもページの拡大・縮小はせず必ずA4サイズで印刷してください。
Q:出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?
A:出願登録・検定料の支払いが完了した後に、マイページから確認をすることができます。(コンビニ支払いの場合、コンビニ店頭で決済が完了していないとログインできません)
ログインの際には、登録したIDとパスワードが必要です。

お問い合わせ

入試課直通
042-505-7334

PAGE TOP