東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

建学の精神・教育理念・教育目的

建学の精神

「心身ともに健全で、質素で誠実、礼儀正しい女子体育指導者の育成」

この建学の精神は、藤村トヨの女性観、教育観により確立したものです。

教育理念

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学は、建学の精神に基づき、体育・スポーツの知の獲得と深い洞察力を身に付け、運動文化伝承の担い手として、凛とした次世代のリーダーとなる人材を育成します。

教育目的

東京女子体育大学

本学は、体育・スポーツの専門的な知識・技能の教授、研究を通して、品格ある有能な女子体育指導者を養成するとともに、幅広い分野で社会の発展に貢献する人材を育成することを目的とする。

東京女子体育短期大学

本学は、体育・スポーツの実践的な知識・技能の教授、研究を通して、品格ある有能な女子体育指導者を養成するとともに、幅広い分野で社会の発展に貢献する人材を育成することを目的とする。

藤村トヨの想いと考え

本学は、日本初の女子体育教師養成学校として創設され、創設時から音楽を使った体操遊戯を取り入れ、1 世紀以上にわたって社会に貢献してきました。
健康の秘訣として藤村トヨが提唱したこの教えは、事における精神的構えとして現在でも本学を象徴する教訓として生きています。

藤村トヨ
明治41年に本学園の前身である私立東京女子体操音楽学校の校長となる。
明治、大正、昭和時代を代表する体育指導者であり、本学園の基礎を築かれ、女子体育指導者の育成に尽くしました。

PAGE TOP