東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

教職ラーニングステーション

教職ラーニングステーションは、学生の教員採用試験等に向けた自主学習スペースであり、自由に閲覧・貸出できる採用試験関連の資料も提供しています。
また、教職アドバイザー2名と支援員1名の計3名のスタッフが常駐しており、教員を目指す学生のために、教員採用試験で行われる教職・一般・専門教養、論文指導、集団討論・個人面接などの指導、自学自習のサポート等、教員採用試験合格に向けて多岐にわたって支援しています。近年では感染症対策の一環として、webを利用したオンラインでの学習相談等の支援も実施しています。「教師になりたい」という気持ちを後押しする個別相談による学習方法の指導、学習サポート、必要な資料の提供等を行い、学生自らが学び、研鑽し続ける姿勢を育てています。

場所:2号館3階 教職ラーニングステーション
時間:月~金曜日 9:00~20:00(休業期間は10:00~19:00)
利用方法:授業の空き時間、放課後等、自分の好きな時間に利用可能
※教員を目指す卒業生に対する支援も行っており、卒業後も利用することができます

サポート例

①能力に合わせた個別指導

専任の教職アドバイザーと支援員が常駐し、学生の能力に合わせた個別指導や直前講座などニーズに応じた支援を実施しています。部活動などとの両立も相談に応じサポート体制を整えています。

②採用試験に向けた練習問題の作成

教職アドバイザーが作成した採用試験問題を使用することで、採用試験の突破力を磨いています。自主学習の時間を柔軟に活用するため、隙間時間でも行えるワークシートを作成するなどより多くの問題に触れられる工夫も凝らしています。

③大学院進学への支援(上越教育大学教職大学院と連携協定)

本学は、上越教育大学教職大学院と連携協定を締結しており、同大学教職大学院受験の際は本学学長の推薦により筆記試験が免除されます。大学院進学等に対しても支援を行っております。

PAGE TOP