東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

周年記念情報

2022年、藤村学園は創立120周年を迎えました

本学は1902年(明治35年)に、「私立東京女子体操学校」として設立し、学則改革後「東京女子体育短期大学」として、昭和37年に「東京女子体育大学」が開設。その後、西国立市に「東京女子体育大学・東京女子体育短期大学」が移転・開設され、今日に至ります。
我が国で初めての女子の体操学校として、技能派の道を歩み、現在においても伝統的に実技授業が多く展開されています。さらに運動クラブ活動が盛んなのは、体育大学という特性だけでは語り尽くせない歴史に支えられているようです。その学風は脈々と受け継がれ、さらに、その学風を支える卒業生が教職員の中にも多くおります。
本学は女子体育教師養成学校として産声を上げましたが、その伝統を維持・向上させながらも、多様な学生を受け入れている今は、体育・スポーツの学びを通して身につける能力を育むことを第一義として、体育大学としての社会的な責任を果たしていきます。こ高等教育機関としての新しい学びの構築に向かって邁進していきますので、どうかご理解、ご協力をよろしくお願いします。

記念式典の開催

学校法人藤村学園 創立120周年記念式典・祝賀会

令和4年5月10日(火)、学校法人藤村学園創立120周年記念式典を藤村総合教育センター(3号館)において挙行しました。 会場には文部科学省、日本私立大学協会、全国体育スポーツ系大学協議会等の教育関係者や国立市長をはじめとして229名の来賓を迎え、本学関係者・本学学生を含めて総勢約480名で創立120周年を祝いました。

式次第
1.開式の辞 理事 秋山 エリカ(司会)
2.奏楽 教授 三好 優美子
3.式辞 理事長 雨宮 忠
4.挨拶 学長 金子 一秀
5.来賓祝辞 文部科学省大臣官房審議官 里見 朋香様
日本私立大学協会会長 小原 芳明様
全国体育スポーツ系大学協議会会長 松浪 健四郎様
国立市市長 永見 理夫様
同窓会藤栄会会長 藤島 八重子様
6.校歌  
7.謝辞 理事 出張 吉訓
8.開式の辞 理事 秋山 エリカ(司会)

学校法人藤村学園 創立110周年記念式典・祝賀会

平成24年11月3日(土)、学校法人藤村学園創立110周年記念式典を藤村総合教育センター(3号館)において挙行いたしました。会場には文部科学省、日本私立大学協会、体育大学協議会等の教育関係者をはじめとする約150名の来賓を迎え、本学関係者・本学学生代表を含めて総勢約430名で創立110周年を祝いました。

式次第
1.開式の辞 司会 浅見 美弥子
2.オープニング『荒城の月』 卒業生有志
3.式辞 理事長・学長 加茂 佳子
4.来賓祝辞 国立市市長 佐藤 一夫様
井之頭学園理事長 高橋 あゆち様
藤栄会会長 馬場 京子様
5.パネルディスカッション テーマ「本学が次代を担う学生に伝えなければならいこと。本学だから伝えられること」

コーディネーター
理事 三屋 裕子
 パネラー
宿輪 忍生(美術)/奥野 知加(ダンス)/秋山 エリカ(新体操)
今丸 好一郎(バレーボール)/佐藤 理恵(ソフトボール)
6.校歌 伴奏 柳田 憲一
7.エンディング『響き』 新体操部
8.開式の辞 司会 浅見 美弥子

記念誌の制作

創立120周年を迎えた本学の取り組みの一つとして、2012年から2021年の学園の歩みをまとめた記念誌を制作しました。
本学はこれまで、創立70周年記念誌「藤村学園七十年の歩み」・創立80周年記念誌「藤村学園八十年のあゆみ」・創立100周年記念誌「藤村学園100年のあゆみ」・創立110周年記念誌「この10年のあゆみ」として学園の歴史を刻み、創立120周年記念誌の発行で5冊目となります。
10年間という時の流れは長くも短くも感じられます。振り返ってみるとこの10年で本学を取り巻く環境は大きく変化しています。2021年に開催された東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関する取り組みをはじめ、カリキュラム、課外活動、施設整備や学園組織等の学園の変遷がこの一冊に記されています。

周年記念事業

創立120周年記念事業「藤村スポーツセンター」の竣工

2021年8月に創立120周年を記念して、地下1階、地上6階建ての藤村スポーツセンターが誕生しました。
新体操競技が主に使用するAアリーナ、バレーボールやバスケットボールが主に使用するBアリーナの2つのアリーナの他、様々な用途で使用できる多目的ルームや最新器具を揃えたトレーニングルームを設置し、学生のニーズに応えます。
また、キャンパスに面する北側のロビーや階段は、ガラス張りの開放的な造りとし内部と外部の人の動きが見えることで、ビジュアルコミュニケーションを活性化し、キャンパスの新たな表情を創出させます。

創立110周年記念事業「110周年記念 藤村学園資料室」の設置

創立110周年を記念して、藤村総合教育センター:ホワイエに「110周年記念 藤村学園資料室」を開設いたしました。本学の実質的創設者である藤村トヨにまつわる様々な資料を展示しています。
開設に伴い、大学・短大の1年生全員を対象とした藤村トヨを学ぶ科目「藤村トヨの教育」がスタートしました。
この科目は、藤村トヨの教育観や教育実践を学び、将来に向けて広い視野と可能性を見出し、有意義な学生生活を送れるように導いていくことを目標としています。

創立110周年記念事業「110周年記念 ロゴ」の制作

オフィシャル

ロゴ・デザインにおいては、数字の「1」は、“凛と立つ”人の姿と大学の更なる発展に対する願いを込め、上に向かって伸びる矢印をイメージ、「0」は「歓迎」の花言葉もある藤の花で表現しました。学内はもとより、広報誌やWEB、記念グッズなどに使用されています。みなさまにも広く親しんでいただければと思います。

グッズ

オフィシャル・ロゴを制作する際に出されたデザイン素案の一つからつくられた別バージョンのロゴです。学生に販売されているTシャツなどや、学校見学者や受験生のみなさんへ贈答するグッズで利用されています。

PAGE TOP