東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

学習成果の評価方法

アセスメント・ポリシー

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)、入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)の3つのポリシーに基づき「学習成果を評価するための評価方針(アセスメント・ポリシー)」を策定しています。この方針に沿って、機関(大学・短期大学全体)、教育課程(学科)、授業科目の3段階のレベルで学生の学習成果と教育効果に関する測定・評価を次の通り定めています。

1.学習成果の評価基準

本学における学習成果は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、求める各能力の修得状況について、達成すべき資質・能力を以下の観点から評価します。

2.学習成果の評価方法

機関レベル(大学・短期大学全体)、教育課程レベル(学科)、授業科目レベルの評価要件を以下の点から評価します。

※機関レベルには、大学及び短期大学が含まれる

3.アセスメントの活用

運用は、内部質的保証システムによる。

学習成果の測定・評価指標について

東京女子体育大学の学習成果の測定・評価指標

  入学前・入学時 在学中 卒業時・卒業後
機関レベル
(大学全体レベル)
  • 各種入学試験
  • 退学者数
  • 休学者数
  • 学生調査アンケート
  • 学位授与数(卒業者数)
  • 就職率、進学率
  • 免許・資格取得数(状況)
  • 学習成果測定アンケート(卒業時アンケート)
  • 卒業生調査
  • 就職先インタビュー
教育課程レベル
  • スターターズプログラム
  • 入学者アンケート
  • 成績評価(単位修得状況)
  • GPA
  • スターターズプログラムテスト
  • 学習成果測定アンケート
  • 卒業研究
授業科目レベル  
  • 定期試験・レポート
  • 成績分布状況
  • 授業評価アンケート
 

東京女子体育短期大学の学習成果の測定・評価指標

  入学前・入学時 在学中 卒業時・卒業後
機関レベル
(短大全体レベル)
  • 各種入学試験
  • 退学者数
  • 休学者数
  • 学生調査アンケート
  • 学位授与数(卒業者数)
  • 就職率、進学率
  • 免許・資格取得数(状況)
  • 学習成果測定アンケート(卒業時アンケート)
  • 卒業生調査
  • 就職先インタビュー
教育課程レベル
(学科レベル)
  • スターターズプログラム
  • 入学者アンケート
  • 成績評価(単位修得状況)
  • GPA
  • 学習成果測定アンケート
  • スターターズプログラムテスト
  • 体力テスト
 
授業科目レベル  
  • 定期試験・レポート
  • 成績分布状況
  • 授業評価アンケート
 

アセスメントマップについて

東京女子体育大学アセスメントマップ

東京女子体育短期大学アセスメントマップ

ディプロマポリシー・ルーブリックについて

本学が掲げるディプロマ・ポリシーの達成度を評価するために、ディプロマポリシー・ルーブリックを策定し、評価の観点を示しています。

体育学部 体育学科
保健体育学科
こどもスポーツ教育学科

PAGE TOP