東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

キャンパス・イベントカレンダー

4月

入学式

入寮式

フレッシュウィーク

前期授業開始前の期間で、全学年対象の各種ガイダンス、健康診断等を実施します。本学ならではの新入生歓迎会「クラブ紹介」は、学友会を中心に毎年大盛り上がりです。

各種ガイダンス、オリエンテーション

体力テスト測定

大学短大の1・2年生が被検者、大学3・4年が検者として実施します。上位者は表彰も行います。

5月

創立記念日

本学は明治35年5月10日、小石川区富坂町に私立東京女子体操学校を設立したのを起源としています。実質的創設者である藤村トヨ先生については、必修科目「藤村トヨの教育」で学びます。

6月

教育実習(小・中・高、幼稚園)

実習先や免許によって期間が異なりますが6月におおむね開始します。

野外活動演習

テント生活や野外炊飯、トレッキングなどを通して野外活動の楽しさを学ぶとともに、指導者としての資質向上を図ります。

7月

水泳・海浜実習

海での遠泳を通し、水泳運動能力を高めていきます。また、集団宿泊生活の中で、規律のある態度や生活習慣を身につけます。主に体育学科学生は技術の指導方法や、水上安全法の習得を通して、指導者としての資質向上を図ります。

カヌー実習

カヌーの基本操作をプールで身につけた後、都内の河川にてカヌーツーリングを実施します。

8月

夏季休業

キャンプ実習 

山野でのキャンプ実践を通して、基礎知識と技術、計画方法を学びます。また、将来指導者として引率する際のポイントや注意点の理解を深めます。

インターンシップ

夏季休業期間を中心に、企業・官公庁の協力を得てインターンシップ(就労体験)を行っています。

9月

夏季休業終了

就職対策講座

卒業学年以外の学生を対象に行われ、履歴書の書き方など初歩的なことから業種別に現場の方々からお話しを伺い、企業研究をしたり、教員採用試験や様々な就職試験対策の講座が開設されています。

保育実習Ⅱ・Ⅲ

教育実習(幼稚園)Ⅲ

健康運動実践指導者対策講座

後期授業開始・授業ガイダンス

後期の授業開始1週間、授業の内容や進め方などについてガイダンスを実施しています。学習計画を立てるのに有効です。

 
10月

教育実習学生報告会

就職対策講座・資格取得講座開始

健康運動指導士対策講座

短期大学ミニオープンキャンパス

受験生の方々に本学を良く知っていただくため、短期大学ミニオープンキャンパスを実施しています。キャンパスツアーで学内をまわり、在学生と交流もできます。

11月

藤園祭

10月後半~11月初旬の2日間、学友会のもと藤園祭実行委員会を中心に学園祭「藤園祭」が開催されます。学生が中心となって企画運営をし、毎年地域の方も大勢参加されます。本学ならではのスポーツ大会も実施しています。

ゼミ所属オリエンテーション

本学では、大学3年次から専門分野を決めて勉強していきます。幅広い学問の中から一つを選択するための事前オリエンテーションです。

専攻コースオリエンテーション

大学3年次から4つの専攻コースに分かれて学習します。1・2年次の学びを基に自分に合ったコースを選択するためのオリエンテーションです。

スポーツ指導者資格オリエンテーション

12月

卒業研究発表会

大学4年間で学んできたこと全ての集大成と言っても過言ではない卒業研究。その成果を1人1人の持ち時間の中で発表していきます。また、それを聞く下級生が大勢集まり各教室は、熱気に溢れています。

就職活動学生報告会

冬季休業開始

1月

冬季休業終了

就職筆記試験対策講座

研究フォーラム

研究フォーラムは、教員の研究活動の情報共有と活性化を目的に実施されています。聴講する学生にとっても、競技力向上や卒業研究に取り組むうえでのヒントを得る機会となっています。

2月

創作オペレッタ発表会(短大)

創作オペレッタとは歌、音楽、ダンス、芝居の要素を取り入れたいわばミュージカルです。制作から上演まで、すべてクラス全員の力で仕上げ、大舞台で発表します。学生たちの表現力、協調性、自主性を高め豊かな感情と人間性を育む大切な役割を果たしています。2年間学んできた知識や経験の総合表現として取り組みます。

スノーボード実習

スノーボードの知識や技術を修得します。

スキー実習

スキーに関する知識や技術を習得するととともに、雪国の生活について理解を深めていきます。自然の中を散策する「歩くスキー」なども行います。

海外英語・文化講座 ※隔年開講

オーストラリアの家庭にホームステイしながら、語学研修や現地の幼稚園・小学校などで日本文化について子どもたちに教えます。その他、さまざまなアクティビティが用意されています。

保育実習Ⅰ

3月

春季休業開始

保育実習Ⅰ

卒業式

多くの保護者や教職員が見守るなか、卒業生は新たな一歩を踏み出し学舎を巣立っていきます。

PAGE TOP