文字サイズ標準大きく

NEWS

一覧へRSS

施設紹介(キャンパスマップ)

体育大学ならではの、充実した体育施設、毎日の生活をバックアップする様々な施設。

1号館:管理棟(事務局)

オープンキャンパスや学校見学と受付となる広報課は、ここの1Fです。 学生生活を送る上で必要な手続きなどを行う、様々な部署が集まっています。

2号館:研究室・教室・女子体育研究所

創立80周年を記念して建てられた2号館には、研究室、教室、女子体育研究所があります。

3号館:藤村総合教育センター

文化・スポーツ活動に適した機能を備え、学園生活、生涯学習の施設として多彩な活動が繰り広げられています。110周年記念藤村学園資料室と地域交流センターもこの建物にあります。3号館の中は、固定・可動合わせて1,020席を設けた、多目的ホールになっています。

4号館

6階建ての新しい施設です。学生ホール、メディアホール、児童教育関連施設(美術、音楽、理科)、リハビリテーション関連施設、武道場、キャリア支援課、健康管理センターなどの施設が入っています。キャリア支援課には、就職活動用の資料や専用ネット端末が多数整備されています。健康管理センターは、実技が多い学生の健康を日々支えてくれています。

5号館:第1体育館

5号館は、バスケットボールコート2面、バレーボールコート3面が取れる規模を誇る、球技専用の第1体育館となっています。まさに本学園ならではの体育施設です。

6号館:学生食堂・合宿所

1階、2階には、合わせて600席を設けた学生食堂と、スポーツ用品も備えた売店があります。3階には合宿所があります。

7号館:第2体育館・第3体育館

体操競技専用の第2体育館と、新体操競技などで使用する第3体育館を備えています。


8号館:合宿所

8号館の中にある合宿所には、同時に40名が宿泊できます。シャワー室も完備されていてとても快適です。

9号館:第5体育館・1階室内プール

25m×8コースの温水プールのほか、ダンス専用の第5体育館、35のピアノ練習室などがあります。

10号館:図書館・第6体育館

地下1階、地上3階建の図書館で最新の情報機器や視聴覚機器を備えています。また、併設の2階建の第6体育館には、運動生理学実験室、トレーニングルームおよびランニングコースなどがあります。創立100周年を記念して建てられました。

図書館の詳細はこちらから

11号館:第7体育館

公式試合にも使用できる広さのハンドボールコートを設けた体育館です。フロアには、世界選手権やオリンピックなどのコートにも用いられている本格的な素材(タラフレックス)を使用しています。

陸上競技場

オールウェザーで第4種競技場に公認されている陸上競技場です。シーズン中、土曜日毎に公認競技会が開催されています。

テニスコート

オールウェザーのコートが4面あり、軟式・硬式の両用ができます。リーグ戦などにも使用されています。

ソフトボール場

公式試合はもちろん、ソフトボール日本代表チームの練習にも使用される専用グラウンドです。

藤村トヨ先生の銅像

1号館横には、本学の実質的な創設者・藤村トヨ先生の銅像が建てられています。

12号館

藤村学園創立110周年を記念して建てられた12号館には、後援会、藤栄会(同窓会)の事務所のほか、会議室などがあります。